日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

秋晴れの近畿を行く - のぞみ62号

2016-09-11 21:28:29 | 近畿
全行程終了です。最終の一本前の新幹線で帰路につきます。
前回は「明治屋」で呑む時間を捻出すべく、久々に最終列車の世話になりましたが、今回は日曜という条件もあり、出発前に照会した時点で普通車の窓側は満席、グリーン車に至っては残席がほぼないという回答でした。しかし一本前には予想通り十分な空席があったため、直前まで発売状況を見極めてから手配しました。今のところ前と横には誰もいないという理想的な状況です。

引き続き今回の旅を振り返ると、巡り合わせの悪さに加えて、身体が酒を受け付けなかったという点が特筆されます。それが京都での敗因でもありました。昨夜は一軒目から飛ばしすぎたという事情もあったわけなのですが、今日も呑み切りボトル一本と一合に満たないグラスを一杯空けただけであり、実質二合半にしかなりません。それにもかかわらず、最後に駅前で一杯引っかけていく意欲は起こりませんでした。
実は、我が家で晩酌するときも、最近は一日一合で十分になりつつあります。もともと酒量が多い方ではなかったものの、最近にわかに酒量が減ってきているのが実情です。まあ適量にとどめられればそれに越したことはないわけであり、ある意味よい傾向ではありますが。旅先では欲張りたくなるのが人情のところ、今後は少ない酒量でいかに楽しむかという視点が必要になってくるかもしれません。

★新大阪2103/のぞみ62(62A)/2332東京

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋晴れの近畿を行く - くろし... | トップ | 秋晴れの近畿を行く - 帰着 »

コメントを投稿