日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

無情

2018-04-13 21:45:07 | 旅日記
天候不順が続いた後、週末だけ晴れるということがしばしばあります。しかし、そのようなうまい話ばかりではありません。今週末は残念ながら逆のことが起きそうです。土日に限って雨という、無情の予報が出てしまいましたorz

信州から戻った後、中通りを振り出しに東北地方を北上して行くのが例年の流れです。今季もそれを踏襲し、今週末は中通りと会津を訪ね、月曜まで活動してから一旦戻るつもりでした。しかし、土日が雨では再検討せざるを得ません。結論から申しますと、今週末の活動は見送ります。
短縮して決行することも考えました。具体的には、「週末パス」を使って初日は会津、翌日は山形を訪ねて、時間が許せば仙台に寄って帰るというのが代替案です。雨が降るのは土曜の晩から日曜の午前までというのが最新の予報であり、的中すれば明日は鶴ヶ城、翌日は霞城公園で花見ができることになります。
しかし、去年鶴ヶ城では満開かつ快晴という完璧な条件が重なり、十年来通ってきた中でも空前の当たり年となりました。それだけに、格落ちになるのが明らかな状況で、わざわざ行くべき必然性がありません。加えて、東北の汽車旅に多くを期待することもできません。去年のように、大型連休の帰り道に寄るという選択肢もあり得る以上、今週末に強行する必然性はないと判断した次第です。

直近では、五年前にもあえて一週見送ったことがあります。そのときは、悪天候が予想されただけでなく、大河ドラマの影響により俄に観光客が押し寄せて、宿が全くとれないという特殊事情がありました。それに対し、今回は直前で定宿に空きが出て、まんまと確保に成功したため、それをむざむざ手放すのが惜しまれるのは事実です。
とはいえ、上記の通り近いうちに再挑戦する機会は残されています。今週末は身の回りの野暮用を片付け、次なる長旅に備えるつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 本日の晩酌 - 松尾 | トップ | 迷ったら出ろ »

コメントを投稿