日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

シ舌重力延其月

2012-09-12 22:11:12 | 旅日記
予想通りというか何というか、北海道は二度目の延期となってしまいましたorz
最初の延期と違い、今回延期を決めた理由は天候不順によります。さる日曜から突如として道内の天候が崩れ、昨日まで三日続けて雨が降ったばかりか、今週末から先の予報もほぼ曇りと雨しかないという惨憺たる状況で、全く回復の見込みがないのです。一度延期に追い込まれた時点では、代替案として今週の金曜から翌週末まで10日間の日程を予定していたところ、今日の時点で判明する限り、来週の水曜までは毎日が曇りか雨になっています。つまり、道内に滞在できる8日間のうち少なくとも5日までは使い物にならないということで、これはもうどうしようもないだろうと諦めました。日が近づくにつれて回復が早まるという可能性がなきにしもあらずとはいえ、予定していた出発が明後日に迫った状況で、これ以上決断を延ばすこともできず、やむなく再度の延期となった次第です。ただ、最新の予報では道南、道央、道北、道東のどこへ行っても来週は晴れマークが一つもないという総崩れの状況だったため、迷うまでもなく決断できたのが不幸中の幸いではありました。
次の機会はさらに二週後、9月最後の週末から10月の三連休にかけての10日間となります。当初の予定から一月近くも繰り下がり、目玉の一つにしていたキャンプはこれによってかなり厳しくなってしまいました。しかし、もともと雨の中でキャンプをする気はなかったので、こうなってしまった以上来週だろうが10月だろうが大差はないのです。むしろ、だらだら続く今年の残暑を考えれば、10月になっても暖かい日を選んで一度か二度はキャンプができるのではないでしょうか。今まで未体験だった10月の北海道を訪ねるというのも構想段階では存在していため、考えようによってはこのプランも悪くはありません。延ばしたことで天候がよい方向に振れてくれればそれでよしということにしておきましょう。
幸か不幸か空いてしまった今週末の三連休ですが、北海道から沖縄まで、全国どこへ行っても連日曇りか雨というのはさすがに萎えます。活動休止という選択肢も当然頭をもたげてくるところ、やはり貴重な連休には違いないため、先週末に続いての汽車旅を構想中です。詳細は日を改めて。おやすみなさいzzz

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の気配 2012(7) | トップ | さて今週の活動は »

コメントを投稿