日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

中国九州縦断ツアー 2016 - 法華クラブ鹿児島

2016-11-20 18:47:30 | 九州
熊本を出れば空いてくるかと思いきや、結局鹿児島中央までほぼ満席の状態が続きました。直前に乗車した「ソニック」と比べても、先週末に乗車した北陸新幹線と比べても、こちらの盛況ぶりは歴然としています。九州一の大幹線の面目躍如といったところでしょうか。

前回の滞在では大型連休の最盛期に重なり、辛うじて空いていたカプセルホテルに滑り込むという結果でしたが、今回は毎度おなじみ法華クラブの世話になります。中日の取組を見届けた後、一風呂浴びてさっぱりしたところです。兎にも角にも蒸し暑く、昨日以上に汗をかいたこともあり、大浴場が普段にもましてありがたく感じられました。
我が国におけるビジネスホテルの草分けにふさわしい、横綱級の安定感を誇る法華クラブですが、それは当然ながら人気が高いということでもあり、人気は料金にも反映されてきます。加えて呑み屋街との行き来を考えると、立地の面で今一つなところも出てきます。全国チェーンは極力避け、地場の宿を優先するという近年の方針もあり、法華クラブはここと札幌を利用したことがあるに過ぎません。そのような中、鹿児島に関する限り一も二もなく法華クラブを選ぶのは、上記二つの問題点がいずれも解決されているからに他なりません。駅から電車で三つ目、天文館は徒歩圏内という絶妙な立地に加え、混雑時でない限り宿泊料も一泊あたり五千円前後に抑えられるということになれば、他の宿の出る幕はないのが実情です。
今回は高層階の部屋があてがわれました。窓の外には電車通りと城山が見え、エレベーターホールからはアミュプラザの観覧車も見えるという好眺望です。それに加え、法華クラブの名物といえば品数豊富で郷土色、季節感も豊かな朝食バイキングです。車があれば市場の食堂も悪くはないものの、汽車旅ということもあり今回は二泊とも朝食をとりました。明日の朝も楽しみにしています。

快適さについまったりしてしまいましたが、この後は満を持して天文館へ繰り出します。先日訪ねた日曜の中洲は実に貧弱でしたが、その点こちらには日曜とて選択肢に不足はありません。最低二軒、できれば三軒はしごして、「小金太」のラーメンで締めくくるという流れになりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中国九州縦断ツアー 2016 - ... | トップ | 中国九州縦断ツアー 2016 - ... »

コメントを投稿