日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く - 帰着

2015-09-29 23:40:17 | 北海道
帰宅しました。帰りの車中、停車駅の前後以外の記憶がほとんどありません。10泊のうち個室で眠ったのがわずかに1泊、あとは車中、船中、キャンプ場、ライダーハウスを転々とし、早朝から深夜まで駆け回るうちに、疲労が蓄積されて行ったのでしょう。もちろん心地のよい疲労感ではあります。
断片的な記憶の中で、車窓の頭上には常に月が浮かんでいました。そして東京駅で列車を降りると、まず思ったのは月並みながら「暖かい」ということであり、次に思ったのは、キャンプをすれば最高だろうということでした。やや風はありながらも暑からず寒からず適温で、上空には月も出ています。気温はともかく、昨晩がこの月夜だったらと、一瞬仮想させられました。茂みで鳴く虫の声も様変わりし、はるばる戻ってきたことを実感している次第です。

本日の行動を振り返れば、収穫というほどの収穫もなく、極論すれば函館まで車を回送しただけともいえます。昨日のうちにフェリーに乗って自走で帰京し、函館に行きたければ列車とレンタカーを組み合わせるという手もあったわけです。しかし、晴と土砂降り両極端の天候で道内の活動を終えるというのも、有終の美という観点からは今一つの感があります。キャンプ場で雨に打たれ、寒さに震えながらしみじみ名残の酒を酌み、翌日は津軽海峡を目前にするところまで南下して、函館山に見送られつつ帰京の途についたという点で、決して蛇足ではなかったというのが実感です。
そして本日の行動には、次なる活動に向けての布石という意義があります。海峡を渡って東北地方を縦断する第二部です。北海道を出た後、さらに三度の週末を注ぎ込んだ昨年ほどの規模ではないものの、今年も津軽を振り出しにして順次南下して行く旅を考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く - はやぶさ... | トップ | 本日の晩酌 - 駿州中屋 »

コメントを投稿