日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

海を渡って沖縄へ 2019 - 花笠食堂

2019-11-23 10:49:00 | B級グルメ
旅先では朝食を引き延ばせるだけ引き延ばし、お昼を兼ねていただくこともよくあります。特に、朝食向けにめぼしいものがないときは、そのようなことになりがちです。しかし那覇の朝食事情は充実しています。食堂でも弁当屋でもお好み次第というところ、今朝の気分は食堂でした。宿の近くの「花笠食堂」を訪ねます。
かなりに一度だけ訪ねたことのある店です。当時からそうだったかどうか、注文は食券制になっていました。しかし、58種もあっては即決など不可能です。さしあたり目に留まった花笠ランチと花笠定食の違いをおばちゃんに聞いてみると、ランチは揚げ物、定食は煮物に刺身だとの返答が。直感でランチを選ぶと、その正体はいわゆるCランチに相当するものでした。唐揚げ、白身フライ、ウィンナーにオムレツ、ポテトと生野菜を添え、ご飯共々楕円の皿に盛り付けたのがその正体です。巨大なカツを主役にした「ルビー」のCランチほどの迫力はないものの、見た目以上の物量感は共通します。朝からすっかり満腹となりました。

花笠食堂
那覇市松山2-22-4
098-941-1234
900AM-2200PM
日曜定休
花笠ランチ700円
コメント    この記事についてブログを書く
« 海を渡って沖縄へ 2019 - 木... | トップ | 海を渡って沖縄へ 2019 - 泊港 »

コメントを投稿