日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

豊穣の福井を行く 2020 - 丸岡バスターミナル

2020-09-21 12:42:16 | 北陸
12時過ぎのサンダーバードを撮ったところで小休止です。県道を東へ走って丸岡の町内に入りました。
役場の隣に残っている駅の跡地を訪ねたのは去年のことです。しかし、あれから二年も経たない間に眺めは一変していました。片隅にあったバスの待合所が跡形もなく取り壊され、小ぎれいな広場になっていたのです。まず目に留まったのは、駅のホームを模したと思しき木組みの天井でした。それに沿う形で敷かれた細いタイルは、北西と西から来て合流していたかつての線路を象っているようにも見えます。市松模様のタイルで仕立てた水飲み場も、かつての駅にあっただろうと想像させられるものです。引いた場所からよくよく見れば、かつての待合所と対をなす位置に、やはり駅舎を模したであろう、立派な瓦屋根を奢った総二階の待合所が建っており、傍には丸岡バスターミナルの看板がありました。
よくよく考えると、去年訪ねた時点でも敷地の一角が工事中でした。あの頃から準備は進んでいたことになります。二路線が合流していた三角形の敷地を生かし、かつての駅を偲ばせるものをさりげなく置いた仕掛けが秀逸です。粋な計らいに感謝します。
コメント    この記事についてブログを書く
« 豊穣の福井を行く 2020 - 只乗り | トップ | 豊穣の福井を行く 2020 - ヨ... »

コメントを投稿