二時半を回ったところで切り上げ、宿で荷物を引き取って駅に移動してきました。富山行の列車で高山を後にします。
昨日に続き雲一つない快晴となっただけに、日没まで粘りたいのはやまやまだったのです。しかし粘るといっても、この時期なら四時前後には西日が山の陰に隠れるでしょう。つまり実質的には一時間ほど滞在が延びるに過ぎません。ならば多少の未練を残しつつも切り上げ、富山まで全区間明るいうちに乗れた方がよかろうと考えました。
紅葉狩りに時間を使いすぎ、町歩きについては中途半端な結果に終わりました。しかし、市街の方には相当数の観光客が出ていたことを考えると、この程度の配分がちょうどよかったともいえます。
ただし相当数とはいっても、京都に比べればどうということのない数ではありました。街の規模を考えれば当然の結果ではありますが、それだけが理由ではなさそうだということも分かりました。というのは、京都と違ってどこもかしこも紅葉というわけではなく、本当に見事なのは城山公園だけといっても過言ではない状況だったのです。これは、山門、楼門、お堂にお宮といった絵になる点景があまりなく、単に紅葉だけを眺めているということでもあります。それだけに、これが高山でしか見られない紅葉かといえばそういうわけではないものの、快晴の空の下で見事な紅葉を鑑賞できた幸運には感謝すべきでしょう。
晩秋から初冬の時期については、今回の滞在でこれが最高だといえるものを体感できたような気がしています。雪に埋もれた冬場に再訪するのが次なる課題となりそうです。
★高山1510/ひだ11(1031D)/1636富山
昨日に続き雲一つない快晴となっただけに、日没まで粘りたいのはやまやまだったのです。しかし粘るといっても、この時期なら四時前後には西日が山の陰に隠れるでしょう。つまり実質的には一時間ほど滞在が延びるに過ぎません。ならば多少の未練を残しつつも切り上げ、富山まで全区間明るいうちに乗れた方がよかろうと考えました。
紅葉狩りに時間を使いすぎ、町歩きについては中途半端な結果に終わりました。しかし、市街の方には相当数の観光客が出ていたことを考えると、この程度の配分がちょうどよかったともいえます。
ただし相当数とはいっても、京都に比べればどうということのない数ではありました。街の規模を考えれば当然の結果ではありますが、それだけが理由ではなさそうだということも分かりました。というのは、京都と違ってどこもかしこも紅葉というわけではなく、本当に見事なのは城山公園だけといっても過言ではない状況だったのです。これは、山門、楼門、お堂にお宮といった絵になる点景があまりなく、単に紅葉だけを眺めているということでもあります。それだけに、これが高山でしか見られない紅葉かといえばそういうわけではないものの、快晴の空の下で見事な紅葉を鑑賞できた幸運には感謝すべきでしょう。
晩秋から初冬の時期については、今回の滞在でこれが最高だといえるものを体感できたような気がしています。雪に埋もれた冬場に再訪するのが次なる課題となりそうです。
★高山1510/ひだ11(1031D)/1636富山
気動車はいいですね、気動車のエンジン音が好きです。
Guildford 駅にて