日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

金沢移住顛末記 - 細い月

2021-08-07 04:10:43 | 関東
カーテンを閉めずに休むのが長年の習慣です。それを通じて最近感じていたのは、日の出が遅く、日の入りが早くなってきたということでした。立秋を迎える今日の日の出は4時53分、物件の下見に行ったときから一月半ほどで27分早まりました。ただし、今なお四時には東の空が白んできます。その空に細い月が昇ってきたところです。夜が明けきる前に出発します。
姑息な足止め策により、いわゆる休日割引は棚上げにされ続けています。あと一時間早く出て、深夜割引を使いたいのはやまやまでした。しかし、体力に陰りが見え始めた近年、わずかな仮眠をとっただけで出発するという芸当は、ますます厳しくなりつつあります。その結果、日が昇るまでに出られればよしと割り切ったわけなのですが、そのおかげで印象的な月を眺めることができました。旅立ちにふさわしい一幕です。
コメント    この記事についてブログを書く
« かつてない問題 | トップ | 金沢移住顛末記 - 八ヶ岳 »

コメントを投稿