日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花見の旅in信州 2016 - 空前の人出

2016-04-09 21:18:03 | 甲信越
渋滞に続く誤算が。投宿の際、駐車に手間取ったこともあって時間がなくなり、九時終了の夜桜会には間に合いませんでした。有料区画を開放する夜桜会が九時までなのであり、その他についてはまだ猶予があります。しかしこちらについても深入りはしない方がよさそうです。というのも見物客の数が半端ではないからです。
そもそも、宿から城へ向かう途中の人通りが普段と全く違いました。城の周辺だけがそうなのではなく、宿の周辺でさえ、何があったかと思うほどの人出でした。先ほどの渋滞も、その影響によるところがあったのでしょうか。ましてや当の松本城など取り付く島もありません。これなら先週末の靖国神社と比べても大差ないでしょう。松本城の夜桜を何度か見物した中でも、今回の混みようは突出しています。昼間でさえこれほど混んだことはないかもしれません。
今日に限ってこれほど混むのは、満開から散り際へとさしかかった最盛期が週末と重なり、なおかつ適温微風の好条件だったからでしょうか。真相はともかく、しみじみ鑑賞できるような状況でないのはよく分かりました。これなら酒場でしみじみ呑むことに主眼を置く方が賢明でしょう。夜桜は冷やかす程度にして切り上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in信州 2016 - 松本到着 | トップ | 花見の旅in信州 2016 - しづか »

コメントを投稿