三日間の旅もいよいよ山場を迎えました。本活動の真打である「はまなす」で青森へ向かいます。
去年の六月、下りの「北斗星」で渡道したとき、本来予定していた最終日に帰りの列車を逃し、「はまなす」と翌朝の始発の新幹線を乗り継いで帰ったことについては既に述べました。当時は廃止の正式発表こそなかったものの、新幹線に取って代わられ姿を消すのは時間の問題と見られており、寝台券も徐々に入手しづらくなっていた頃でした。それだけに、これが正真正銘最後の寝台車になるだろうと考えて、しみじみ名残を惜しんだつもりでした。それがまたしても棚からぼた餅で乗車の機会を得たわけで、寝台券の入手に奔走した主催者には頭が上がりません。
列車は「スーパー宗谷」からの乗り換え客を拾い、5分遅れで札幌を発車しました。以前も同様の状況を経験しています。南千歳では釧路からの「スーパーおおぞら」にも接続し、翌朝新青森で東北新幹線に乗り継げば、九時半には東京に着くというのが本来のダイヤです。
このように、道内各地からの乗客を翌朝までに東京へ送り届けるという役割が「はまなす」にはありました。ところが、北海道新幹線の開業を大義名分にして、その他の旅客列車は問答無用で廃止され、翌朝までに都内へ着くことはできなくなります。それどころか、始発の新幹線で新函館北斗を出ても、東京着は稚内、釧路から一晩かけて移動したときより大幅に遅くなるのです。新幹線の開業により不便になるとはどういうことでしょうか。何のための新幹線かと改めて思います。
北海道新幹線が絡むと、つい愚痴ばかりになってしまっていけません。しかし不平不満は一旦腹に収めましょう。図らずも巡ってきた最後の乗車を、心置きなく満喫したいものだと思います。
★札幌2200/はまなす(202レ)/619青森
去年の六月、下りの「北斗星」で渡道したとき、本来予定していた最終日に帰りの列車を逃し、「はまなす」と翌朝の始発の新幹線を乗り継いで帰ったことについては既に述べました。当時は廃止の正式発表こそなかったものの、新幹線に取って代わられ姿を消すのは時間の問題と見られており、寝台券も徐々に入手しづらくなっていた頃でした。それだけに、これが正真正銘最後の寝台車になるだろうと考えて、しみじみ名残を惜しんだつもりでした。それがまたしても棚からぼた餅で乗車の機会を得たわけで、寝台券の入手に奔走した主催者には頭が上がりません。
列車は「スーパー宗谷」からの乗り換え客を拾い、5分遅れで札幌を発車しました。以前も同様の状況を経験しています。南千歳では釧路からの「スーパーおおぞら」にも接続し、翌朝新青森で東北新幹線に乗り継げば、九時半には東京に着くというのが本来のダイヤです。
このように、道内各地からの乗客を翌朝までに東京へ送り届けるという役割が「はまなす」にはありました。ところが、北海道新幹線の開業を大義名分にして、その他の旅客列車は問答無用で廃止され、翌朝までに都内へ着くことはできなくなります。それどころか、始発の新幹線で新函館北斗を出ても、東京着は稚内、釧路から一晩かけて移動したときより大幅に遅くなるのです。新幹線の開業により不便になるとはどういうことでしょうか。何のための新幹線かと改めて思います。
北海道新幹線が絡むと、つい愚痴ばかりになってしまっていけません。しかし不平不満は一旦腹に収めましょう。図らずも巡ってきた最後の乗車を、心置きなく満喫したいものだと思います。
★札幌2200/はまなす(202レ)/619青森
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