日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

本日の晩酌 - 高島屋

2020-08-29 20:51:41 | 晩酌
暦の上では既に処暑、本来ならば朝晩の気温の違いに秋到来を感じ始める時分です。しかし残暑は収まるどころかますます厳しくなってきました。もはや一歩も外へ出たくはありません。買い出しを済ませただけで一日が終わろうとしています。
百貨店での買い出しの要領が次第に掴めてきたと先週申しました。とはいえ改善の余地が出尽くしたわけでもありません。今回は駐車の仕方を変えてみました。高島屋を愛用している決め手として駐車事情が挙げられます。周辺に散らばっていた駐車場が、北側に建った新館に集約されたことにより、格段に利用しやすくなったのです。ただし、時間によっては依然として入庫待ちが発生し、先週は20分以上費やしました。その経験から閃いたのは、あえて離れた提携駐車場を使うという奥の手です。たとえば花見の名所でも、少し離れた駐車場なら格段に止めやすいということがよくあります。それと同じ現象が百貨店でも起きるだろうと踏んだのでした。
その狙いはおおむね的中した一方で、誤算もあるにはありました。待ち時間なしで入出庫できるだけでなく、地下道で店舗と直結されているのはよかったものの、駐車場への入り方が分からずに、周囲を右往左往して10分以上も費やしたのです。駐車券の処理にも手間取り、終わってみれば時間に大差はつきませんでした。とはいえいずれも初見故の躓きです。次につながる教訓ではありました。
そのようなわけで、今のところ来月以降の継続も見据えています。例年なら活動を本格化させていく時期とはいえ、自分がこよなく愛しているのは一人旅の気楽さです。どこへ行っても「新しい生活様式」という名の一時的な「我慢」を強いられるご時世、今すぐ旅に出たいという気分でもありません。近年の実績を振り返っても、九月はまだ暑かったり長雨に祟られたりして、停滞することが多いという事実に気付いてきました。ならば無闇に再開を急ぐこともないでしょう。老い先短い両親への罪滅ぼしとするためにも、週に一度の買い出しをもうしばらく続けようかと考えている次第です。

刺身三点盛合せ
明石産鮮魚刺身盛合せ
神奈川県産こち刺身
北海道産みずだこ刺身
本まぐろづくし鮨
野菜のうま煮
小いわし生姜煮
丸なすあっさり漬
賀茂なすと万願寺の天ぷら
カイザービアシンケン
シンケンヴルストファイン
ホワイトプフェファーシンケン
ザワークラウト
昔ながらのシウマイ
コメント    この記事についてブログを書く
« 最後のランチ - 瓢箪 | トップ | 本日の晩酌 - BETTAKO »

コメントを投稿