日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

座間市戦没者慰霊祭と追悼式に参加〜平和の尊さ

2022年10月18日 | 地域

10/18水曜、午前10時から座間市遺族会戦没者慰霊祭、そのあと続いて10:50頃から座間市戦没者追悼式、があり来賓参加しました。

場所は座間の鈴鹿神社でした。

慰霊祭は神道形式で二礼二拍手一礼と玉串奉奠、追悼式は献花の形式でした。

遺族の方は30人くらい参加していました。

 

慰霊祭と追悼式のどちらも

「遠い地で家族を思いながら亡くなった」「二度と悲惨な戦争を繰り返さないよう平和の尊さを次世代に継承したい」という話がありました。

慰霊とともに平和の尊さ、とても大事なことだと思いました。

 

下記は2018年の遺族会慰霊祭についてのタウン誌記事です。

https://www.townnews.co.jp/0403/2018/10/12/452706.html

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8時間働けばふつうに暮らせ... | トップ | 封書で届いた地域要望に対応! »

地域」カテゴリの最新記事