モバイル策士サロン

モバイル機器を趣味とする男が、いかにして家族にばれずに機種を増やし、変更したか!
by モーリー

■家庭内ハッカー

2005-06-24 11:20:53 | ●策士のワザ
現在、家には稼働中のPCが2台あります。1台は私専用の自作PC。こちらはイケナイ使用目的もあるので、もちろんガチガチにセキュリティを固めています。問題は家族共通で使っているノートPCのほうです。

今月初めにISDNからFTTPに変更し、ノートPCは無線LANで接続しています。速度も下り17Mbpsで、田舎にしてはまずまずの速度です。Webの閲覧も、ISDN時代からは比べ物にならないほど快適です。

OSはWindows XP Homeで、自分(アドミニ)、ヨメ、息子(中学1年生)の3つのアカウントを設定しています。
子供も学校の宿題でインターネットで調べ物があったり、学校からの連絡メールもあるので一応使えるようにしています。

もちろん、子供に有害なコンテンツを見せないために、IEで最大限の制限かけたり、プロバイダ提供のアカウント毎に設定できるフィルターなどでコンテンツを厳しく制限しています。夜の11時以降にはWebアクセスできないように、時間帯での制限もかけています。

中学1年というと、思春期まっただ中。子供とオトナの中間で興味の範囲と探求心が旺盛ですし、色んな手を使ってチャットやゲームサイトやエッチなサイトにアクセスしようとします。

息子のアカウント自体はガチガチにしていたのですが、盲点はヨメのアカウントでした。パスワードの設定をしていませんでした。コンテンツにも殆ど制限をかけていません。

今朝、5時ごろ目が覚めてしまったので、ノートPCを見に行くと、ヨメのアカウントのままスタンバイ状態です。IEの画面が出ています。

IEの履歴を見ると、出るわ出るわ!!ネットゲームのサイトや、フリーのWebメールへのアクセスはもちろんのこと、Yahoo!の検索キーワードが「SEX」だったりします。ありゃりゃ、、、道理で最近、朝から眠そうにしているわけだ。
親の血を引き継いでいるのか、策士の資質だけはあるらしいです。

私は朝5時にこのことに気づいたのですが、履歴には「今日」もあります。家族が寝静まった夜中に起きてアクセスしていたのは明白です!
インターネット初心者なので、人のアカウントを使った後に履歴を抹消する知恵は、まだ無いようです。

息子が起きてくる前に、とにかくヨメのアカウントに絶対ばれないような乱数のパスワードを設定しておきました。息子には何も言っていませんが、また犯行に及ぼうとした時に、親にばれた事と、昨日の手口が使えないことに気づくでしょう。

家庭内ハッカーとの戦いは、これからも続くのです。( ´∀`)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE(タケ))
2005-06-24 12:29:34
お子さんの気持ちが痛いほど解ります(笑)

中1ってそんな年頃ですよね。

きっと「あれ?なんで繋がらなくなったんだろう?」って思うでしょうね(^^;)
IT管理者として (モーリー)
2005-06-27 17:51:23
確かに、自分の中学生の時を思い出すと、「情報」にガツガツしていた事を昨日のように思い出しますネ。

正常な好奇心だと思います。

(でもインターネット全盛の時代なので、どこかで抑えておく必要はありますが。)



家庭内IT管理者の義務として、ムスコのアクセスログを解析すると以下のようなキーワードで検索かけた事が解りました。

大のオトナが会社でコレやれば、一発退職ですね。



本人の名誉のために部分的に伏せ字にしてあります (・∇・)



<Yahoo!の検索キーワード>

(画像検索のキーワード含む)



ディープキス

マゾ

マ●コ

マ●汁(←これには笑ってしまいました!)

射●

●交

卵子

SEX

クリ●リス

●核

井上、岩田、菊池、黒沢、深沢、相沢

 (↑タレントですか?オヤジは知らないです)



潮吹き (←これは完全に中学生レベル超えてます)



Yahoo!の画像検索のURLはブラックリストに設定しました。