モバイル策士サロン

モバイル機器を趣味とする男が、いかにして家族にばれずに機種を増やし、変更したか!
by モーリー

■tutima PACIFIC CHRONOGRAPH

2005-04-23 10:46:11 | ●WATCH
賛否両論覚悟!!

知る人ぞ知るドイツ時計ブランド「tutima」(チュチマ)の”PACIFIC CHRONOGRAPH”というモデルです。チュチマというと、一番知られているのが、MILITARY Chronographで、LEMANIA5100ムーブ(機械式)を使っています。

今回ゲットしたのはLEMANIA5100のセンター60分積算計そのままに、クォーツ駆動のモデルなのです。ケース・ブレスともオールチタンというところと、ブレスの造作がとても気に入って、これからの季節の腕のお供になってもらおうと思っています。

この時計はオークションで買ったものですが、ブレスの駒がどうしても1個長すぎる、、、
自分で調整しようにも、チュチマのブレス駒は非常に硬く、メーカーの工具がないと手も足も出ない代物です。で、3週間ほどメーカーに出して駒つめ&電池交換をして、ようやく自分の手元に戻ってきました。

写真を見てもらうとわかりますが、チタン素材のブレスはどこから見ても非常に陰影が深く、そこが一番気に入ったところです。

まー、機械式マンセーのご時世ですから賛否両論あると思いますが、自分はコレ!と決めた一本なので大目に見てやってくださいマセ。

■Sinn356にバタフライ・バックル

2005-04-10 13:51:08 | ●WATCH
Sinn356にはベルトを色々付け替えてみましたが、バックルもなかなか良いですよぉ。

標準のカウレザーのストラップも尾錠に丸みがあって雰囲気があって良いんですが、尾錠に付け替える「バタフライ・バックル」も純正で用意されています。作りは大変しっかりしていて、質感もSSマット/SSポリッシュの2種類あります。時計のケースの質に合わせて選べます。モーリーがつけているのはマットの方。Sinn356のケースと全く同じ質感です。

標準のストラップだと、穴の位置が微妙に合わず、気持ちよくはめるには穴を追加するしかないかーと思ってましたが、このバックルに換えて大正解!12時側と6時側のバンドの距離が尾錠の時とは少し異なり、ぴったりになりました。付け外しの時にも「輪」が保たれているので、落とす心配もないです。

ただ、お約束のように純正部品なので、お値段は7350円(税込み)と、ちょっとお高いです・・・。私はオークションで半額ぐらいで手に入れましたが、ちょっと奮発して換える価値はあるものです。

■初代G-SHOCKが最新技術で復活!

2005-03-04 10:12:00 | ●WATCH
2/28に発売されたばかりの
G-SHOCK <GW-5600J-1JF>を昨日ゲ~ッツ!!

初代G-SHOCKが衝撃のデビューを果たしたのが22年前の1983年。モーリーはセイシュン時代に、その初代から少し経ったELバックライト付きモデルを愛用していました。1986年ごろだったかと思います。デジタル時計のイメージをうち破る力強いフォルム!それこそ、この時計1本で殆どこなしていました。・・・・4年前に盗まれるまでは。

そして、CASIOから初代G-SHOCKのフォルムのまま、細部をグレードアップ、最新の技術【タフソーラー】【電波時計】機能などを盛り込んで待望のデビュー。
太陽の光のある限り、不死身のG-SHOCKです。

丸い形やBABY-Gなど、数え切れないほどのバリエーションが登場しましたが、どれもモーリーの魂をゆさぶるものではなかった。が、コイツは何か違う。魂を感じる一本です。初ロット(10,000本以下)が売り切れる前に、とにかく確保しました。すでに腕に収まっています。ずっと前から付けていたような親近感・安心感があるんですよねー。

裏蓋は鍛造で、「The G 5600」の文字が誇らしげに刻印されており、所有感も満足させてくてます。
唯一気に入らないのは、[Day]と[Date]がボタン切り替え式のため、同時に表示されない事ぐらいです。
でもこれから先、ずっーと親しい友人になってくれる時計だと思います。

機械式時計を始めとするアナログ時計も大好きですが、G-SHOCKも愛するモーリーでした。

■Sinn356にブレスはどう?

2005-02-06 15:17:18 | ●WATCH
ずいぶん久しぶりの投稿ですが、やっぱり時計ネタです(笑)
Sinn356をブレスレット仕様にしてみました。似合うかなー?定価で26500円もするんですねー、、純正のブレスは。ま、オークションで新品同様を安く落とせたのでラッキーでした。
皮バンドか、ブレスレットか?それは腕時計ファンにとって非常に重要な事かと思います。汗をかく夏はブレスで、秋から春は皮バンドというのが定番かもしれないですが、そこはお好みでどうぞ。
今回のブレスは、純正だけあって、ケースと同じマット仕上げなので、外観的にはとてもしっくりきます。が、356FLIEGERよりも、Sinn656などのほうが似合いそうです。

いつになるか分かりませんが、それはSinn656を手に入れるまでのお楽しみという事にしておきましょう。

■MONDAINE EVO BIG DATE

2004-12-20 23:51:21 | ●WATCH
これでもか!! THE 視認性!!!
モーリーの出した結論はこれでした。
スイスの国鉄公認時計、、、モンディーン社の

  MONDAINE EVO BIG DATE


サイズは40mmと35mmから選べたので、自分に合った35mmの方にしました。
黒文字盤もあったけど、白のほうが、よりMONDAINEらしいのでこっち。

---MONDAINEの腕時計とは?? 勝手に引用 ---
スイスの有名なエンジニアでありデザイナーであるハンス・フィルフィカー氏は、1940年代にスイス国鉄のスイスレイルウェイ ステーション クロックを誕生させました。この時計は、今やスイス国鉄のあらゆる駅で目にすることができます。1986年モンディーン社はこの時計を元にスイス国鉄オフィシャル鉄道ウォッチを開発しました。視認性の高いダイヤルデザインと赤い秒針が特徴です。
-----------------
MONDAINE社レイルウェイウォッチの最新シリーズ。
3気圧日常生活防水/曲面ミネラルガラス使用/
牛革ベルト(黒)/視認性の高いビッグデイト。
-----------------

今回、インデックスのアラビア数字には固執せずに、DATE表示の見やすさも含めて、自分がベストと思う時計を選びました。出費は「誕生日プレゼント」ということで、家計から出してもらい、お小遣いには響かなかったので、とてもハッピーです。(^^)v

10年前にスイスに旅行(主に鉄道使用)に行ったのですが、その時に、どの駅でも目についたのがこの「MONDAINE(モンディーン)」社の鉄道時計でした。それ以来、脳裏に焼き付いていたので、しっかりと脳に焼き付くほどの視認性だったというわけです。

■時計の見やすさって

2004-12-13 12:48:04 | ●WATCH
色んな時計を持っていますが、一瞬で時刻を読みとりやすい時計達と、「ん?」としばらく見つめないと訳分からない時計ってありますね。その差はいったい何なんだろうと、なやんでいましたが、自分なりの結論が出ました。(^^)

それは、

★長針と短針の区別がつきやすいか?★でした。(笑)

インデックスがアラビア文字か、ただの棒かというのとはあまり関係なく、
・長/短針の色がちがう
・長さが歴然とちがう
・形に明確な差がある
ってなところがポイントでしょうか?

すると、ロレックスやダイバーズウォッチの短針に「ベンツマーク」がついているのがとても認識しやすいというのも、ナルホドです。

ついでに3、6、9、12時だけがアラビア数字というのも加わると完璧です。
(子供の時に刷り込まれた おとけいさん のイメージ)

瞬間で認識できる情報量って限られているので、短針・長針の角度と主な数字が脳に直接入ってくるのが一番「見やすい」時計だって思います。

形とかフィット感とか、デザイン、ブランドなどの要素が加わると、時計の選択ってビミョーですけど、自分なりに明確な判断基準ができたかな?

ということで、棒ナスは入りましたが、体力温存して色々悩んでみます。

■NATO空軍Bundミリタリーレザーストラップ+Sinn 356 FLIEGER

2004-12-04 21:24:46 | ●WATCH
だいぶ書き込みさぼってましたが、物欲は元気でした。(^^)

写真は、「Sinn 356 FLIEGER」に「NATO空軍Bundミリタリーレザーストラップ」(20mm)をつけたものです。「BUND」というのは「ドイツ国防軍」の意味です。

ドイツ製のパイロットクロノにドイツ国防軍のバンドを装着するというのは、とてもアタリマエなことで、たしかに装着した姿はとても似合っているように思います。Sinnの正式オプション品としても19mmサイズのものがカタログにも載っていますね。ますます男らしい雰囲気になって、とても気に入ってます。

■Sinnの新しいカタログ ゲット!

2004-10-16 00:46:21 | ●WATCH
Sinnの日本語版カタログを手に入れました。2~3日前に発行されたばかりのものです。

閉店ぎりぎりで松坂屋(銀座)のmonoショップに駆け込み、一部いただきました。
このお店にはSinn以外にもカッコイイ時計がたくさんあって目移りしてしまいます。
Luminoxも各種ありますし、ロシアの時計も豊富に揃っています。きっと1時間以上滞在すると、紙袋とクレジットの明細書を手にしていると思います。非常に危ないです。

カタログの発行元はピーエックス株式会社(Sinnの日本総代理店)なので、日本で正規に取り扱っているものだけが載っているんでしょうね。一つ一つの時計が生き生きとして見える良いカタログだと思います。ストラップやブレスも載っているので面白いです。航空計器のNaBo 56/8も販売しているんですね。367,500円というのがすごいですが。

帰りの電車の中で新カタログにすっと見入っていましたが、全部欲しくなって来ました。特に142.TI.GSG9 SPECIAL SET(パラシュート部隊)が、すっげー欲しいです。

■Sinn 356. FLIEGER AUTO

2004-10-07 12:49:47 | ●WATCH
くどすぎる回り道をしてしまいましたが、ついに本命の時計ゲットです!
ドイツ製のSinn(ジン)のクロノグラフです。

スペック:
Sinn 356.FLIEGER AUTO
ムーブメント、自動巻 Valjoux7550(ヴァルジュー)
ケース、ステンレススチール(つや消し仕上げ)
ガラス、強化アクリルガラス
ベルト、牛皮
防水、10気圧防水
機能、クロノグラフ

FLIEGERとは、ドイツ語で「パイロット」の意味だそうです。まろやかな風防の曲面が美しく、
ドイツ語表記の曜日表示も慣れるまで時間がかかりそうですが、とても味があります。
いつまで見ても見飽きません。

日差を測定したら、通常使用で +4秒 !! 文句ない精度が出ています。

最初の一本目のSinnを何にしようかとずっと迷っていましたが、小ぶり(38mmぐらい)で軽量、かつ飽きがこない美しいデザインのコイツに決めました。
これでしばらくは新しい時計を買わないですみそうです。

■寄り道(極大)SUUNTO X-LANDER

2004-10-06 23:16:50 | ●WATCH
機械式時計マスターを目指すモーリーとしては、極大な寄り道です。
なんと巨大なデジタル時計です!

フィンランドのダイビング計器メーカー、SUUNTO(スント)社製の、「X-LANDER」というモデルです。一応、時計なのですが、コンピュータに近いかもしれません。(SUUNTO曰く、WRISTOP COMPUTERS)

その中でも、ラリー選手のトミー・マキネンのサインと、RALLI ARTの刻印が皮ベルトに入った限定モデルです。このデッドストックを新品状態で、定価の半額以下で手に入れることができました。

SUUNTOの時計としては、「VECTOR」というモデルがよく知られています。
このX-LANDERは仕様はVECTORと同じですが、ビジネスシーンにも使えるように・・・とアルミのベゼルや皮バンド、ガラス製のレンズといった、ワンランクアップの仕上げが施されています。

さすが、ダイビング機器で経験豊富なSUUNTOの時計だけあって、できることはいっぱいあります。
ここに挙げただけではないですが、主な機能は、

・時計機能(時計、デイリーアラーム、ストップウォッチ、カウントダウンタイマー)
・高度計
・気圧測定
・温度測定
・コンパス

しかし、サイズがデカイです!
ざっと横幅50mmあります。これをつけたあとは、どんなビッグな時計でも小さく感じます。が、軽量なので、実際に腕につけると、皮バンドということもあり、腕にピッタリとフィットするから不思議な感覚です。

さぁ、モーリーの寄り道はどこまで続くのでしょうか?