モバイル策士サロン

モバイル機器を趣味とする男が、いかにして家族にばれずに機種を増やし、変更したか!
by モーリー

■自作PC

2005-04-24 14:54:07 | ●PC
手持ちの部品や中古部品を集めて自作PCを組んでみました。

無駄にスペックな部分もありますが、静音かつ快調に動いてます。
あとは通信環境ですが、現在は時代遅れのISDNなんですが、ヨメから
やっと。「有線LANだったらBフレッツ導入可」の許可がおりたので
これから申し込んでみます。

なぜ無線LANがダメか?というと、家の中に電波が飛び交うのは
絶対にイヤだ!というヨメの独特な持論があるからです。
まったく無謀な論理ですが、表向きにはヨメには逆らえません。
そのうち、見えない所に無線ルーター設置するです。(笑)

で、スペックは以下デス。
WEBとメールやるには十分すぎますが。

Mother board:ASUS P4S533-MX (Rev 2.0)
Case:MicroATX(パソコン工房?)
CPU:Pentium4 3.06GHz HTT /FSB 533MHz/Northwood
CPU Cooler:SPEEZE VIOLA
シャーシファン:SPEEZ HYD-08025A(SQ) 超静音仕様、静圧流体軸受構造
Memory:512MB(DDRAM PC2100 256MB DIMM 184 pin x 2)
HDD:360GB (180GB HITACHI Deskstar x 2)
Optical:CD-RW/DVD-ROM (Toshiba SD-R1512)
FDD:3.5 inch MITSUMI FA404M (6in1 USB2.0 カードリーダ内蔵)

OS:Windows XP HOME SP2

モニターはナナオの15インチのを、これまた中古でそろえました。

トータルいくらかかったか?
ヨメには「全部で3万円でできた!」という事になってますが、もちろんそれ以上かかっております。とてもいえませんが、一昔前にこのスペックで組むと、かなりするんでしょうね

最新の画像もっと見る