モバイル策士サロン

モバイル機器を趣味とする男が、いかにして家族にばれずに機種を増やし、変更したか!
by モーリー

■ER-4Pキター!カルチャーショック!

2005-06-05 17:37:54 | ●日記
金曜日に注文したイヤホン「ER-4P」が昨夜到着しました。サウンドハウスの即日発送は嘘ではなかった。

もう、す、す、凄いの一言です。
これが「正しい音」だったのか!!
今まで聴いていた音は何だったんだろうか?
全ての音が濁ったフィルターを通していたとしか思えないように、「全部の音」が聞こえるようになったんです!

自分の耳を通して、脳がどのように感じているのかを言葉に表現することの無意味さは分かっていますが、しかし、これまで使っていたイヤホンと差し替えて同じ音源を聴くと、明らかに違います。別世界と行っても良い。

ピアノ曲の、中低音域の倍音が明瞭に聞こえます。
ヴァイオリンの高音の微妙な音の広がりが聞こえます。
第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンの定位が明瞭に区別できます。

まだクラシックしか聴いていないけど、CD音源はもちろん、MP3等の圧縮音源でさえ、これまで聞こえなかった音が聞こえるようになったんです。

ヨメの所有分と含めると500枚ぐらいのCDがありますが、もう一度一通り聴いてみたくなりました。

カナル(耳栓)式のイヤホンは装着感に個人差があるという事でしたが、幸いに、自分はストレスなしに写真の「3段キノコ」のプラグが装着できました。

もっと早くこのイヤホンに出会えていれば、、なーんて、誉めまくりのレビューですが、音質に関しては全く文句がないです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます(^^) (irikura)
2005-06-05 20:50:47
あー、聴いてしまいましたか(^^;;;

もう戻れませんよ(ぼそり)



出来たら、最初に一晩くらいお好みのCDでやや大きめの音量でかけっぱなしにしてエージングを行ってから、しばらく聴いているとだんだん音質が落ち着いてくると思います。



私はER-6iなのですが、最初はやや低音が弱いかなと思ったのが次第にしっかり出てくるようになりました。

三段キノコ自体も耳穴に対して馴染みが出てくるので、聴き続けて半月くらいでまた評価が上がると思います。



、、、、、、ってかER-4P羨ましい(涙)





私の場合、ER-6iにしてからiPod用の曲のエンコーディング殆どやり直しました(^^;;;
返信する
あわててエージング中 (モーリー)
2005-06-05 23:32:06
エージングなんか待ちきれずに、とりあえず聴いてしまいました。靴とか、デパートで買ったらそのまま履いて帰るような人ですから許してください。



使うほど良くなるっていうのは、いかにもオーディオ機器という感じですね。



今、アナログレコードでベートーベンの運命を鳴らしてエージングしています。エージングには周波数帯域とダイナミックレンジが広い曲の方が良い?と思って。



MP3にしても、ビットレートの違いが出てくるレベルになってしまったので、私もエンコし直ししなきゃイカンのがあります。



しかし、音質はともかく、見かけが特徴的すぎて電車の中では目立つでしょうねー、、

立派なイヤホン廃人になるためにはモバイル用にER-6iも必要かな?



通販でもER-4シリーズとER-6シリーズをペアにした「46セット」っちゅうのもありましたな。(笑)



返信する
わはははは>セット (irikura)
2005-06-06 01:20:49
電車の中では目立つでしょうねぇ(^^;;;>ER-4P

ER-6iは目立たないのでいいですよ(^^)

どちらにしても遮音性が高いのでいろいろ要注意です(^^;;



ER-6iはケーブルが細くて柔らかいので、耳の上を一回しすることでケーブルのタッチノイズを抑えることが出来ます。

その意味でも移動時の用途でER-6iがあってもいいのかも。



一通り楽しんだ後ご検討下さい(笑)
返信する
Unknown (イマーセ)
2005-07-31 18:57:51
何かとモーリーさんに影響され続けています・・・

先日はEZM1用のチタンブレス買っちゃいましたし今日はER-6i注文しちゃいましたし(=_=;;

これからも多分影響受けまくると思いますがヨロシクお願いします。

返信する
イマーセさん、ダブるところ数々 (モーリー)
2005-07-31 23:33:02
イマーセさん、コメントどうもです(^^)

HPとBLOG拝見しました。

Palmはあたりまえですが、ギターとオーディオも大したもんです!私は無駄にバンジョーを2台(1台は20万円したです)もってます。



オサカナは、金魚が1匹。和金ですが、15cmぐらいに育ってます。



巨大なミドリガメ1匹。

(26cmぐらいあるので、庭に池作って、冬には冬眠させてます)



あと、手乗り文鳥(ピピちゃん)が1羽います。



イヤホンはですね、ER-4Pは大事に使っているのと、歩きながら使うにはとても危険(外部の音が全く聞こえない、、、)なので、お外用に、オーディオテクニカのカナル型(ATH-CK5)にソニーのEX用イヤピースを付けて音質改善した上で使ってます。合計3000円弱でもソコソコです。元々「綺麗な」音を聴かせてくれるイヤホンですが、100時間のエージングと、EXピースに交換した事で低音もまぁまぁ鳴ってくれます。



ER-6iはたのしみですねー!

第一印象を聞かせて下さいね。
返信する
やはり聞こえませんか! (イマーセ)
2005-08-02 00:35:58
さかのぼってのコメントですみませんでした^^;

やはり外の音は完璧に遮断されるのですね~。6iは電車の中用のつもりですが乗り過ごさないようにしなければいけませんね。ER-6i、発送のメールが来ていました。私は我慢できずエージングもそこそこに使ってしまう気がします。

私の楽器達は最近全然ケースから出る事なく恨まれているかもしれません。

ブツの感想はまた書き込ませて頂きますね。

※カメがうらやましい・・・
返信する
乗り過ごし3回あり (モーリー)
2005-08-02 06:10:01
普段の通勤はバイクなんだけど、時々、別の事業所で会議がある時には、電車使います。



ER-4P買うまでは乗り過ごしなんて一回も無かったのが、ER-4Pにしてから2ヶ月の間に3回も寝過ごしてしまいました。



「耳栓」としての効果は絶大なのでありました。



ということで、絶対に寝過ごしできない時や、歩行している時には遮音性ソコソコのイヤホンにしてます。



エージングは、まーいいんじゃないですか?使っているうちに音が悪くなる方向にはならないんだし、エージングによる音の変化を楽しむという事で。
返信する
乗り過ごし隊に入隊しました (イマーセ)
2005-08-02 23:01:31
本日無事入隊しました^o^ゞ

高域が見事で感動しました。

皆さんがおっしゃるように低域不足は感じますが徐々に成長する6iを楽しみたいと思います。
返信する