モバイル策士サロン

モバイル機器を趣味とする男が、いかにして家族にばれずに機種を増やし、変更したか!
by モーリー

■架空の同僚

2004-07-28 12:47:34 | ●策士のワザ
「自分よりもPDAマニアな同僚」という架空の人物の存在をヨメに植え付けています。
例えば、既に公認のWorkPadC3を、ヨメに黙ってPalmVxに機種変更してしまった場合、

「悪い同僚がしつこくて、交換してくれってうるさかったから、しょうがなく交換したんだ」

と説明するのです。名前はコロコロ変わってはいけません。自分でも忘れないために、印象に残る名字にしておきます。
色が黒からシルバーに変われば、それは気づかないはずはありません。でも、この手口を使えば「不可抗力」&「追加コストなし」というもっともな(?)理由で機種変更できるので、一回通用すれば何度でも使えるのです。

オットよりもマニアな人がいるんだ、、、という妙な納得感で、オットの収集癖の認識の度合いを薄める効果もあります。

【この手口で通用した事例】

WorkPadC3(黒) → PalmVx(シルバー&英語版)
ZAURUS SL-C750 → SL-C760 → SL-C860

最新の画像もっと見る