モバイル策士サロン

モバイル機器を趣味とする男が、いかにして家族にばれずに機種を増やし、変更したか!
by モーリー

■機種変更を音で誤魔化す!【NR70 -> NX70V -> NX80V】

2004-07-05 17:05:42 | ●策士のワザ
モーリーです。自分はメインのPDAとしてCLIEのウイングタイプを使い続けています。他にTreo90やTungsten|TやT3も使ってみましたが、自分の手にはNR/NX系が馴染むようです。

NR70の時はなぜだか公認化できてしまったので、そこからの機種変更さえうまく行けば、ウイングタイプの最新機種をトレースできるのです。完全に文系のヨメは、CFスロットが付いていようが、内蔵カメラの画素数が増えようが気づく事はありません。この点はまったく心配ないです。(^^)

自分は目覚ましにClieの「World Alarm Clock」というアプリを使っています。サウンドは「Healing」という穏やかなものを使っていて、毎朝気持ちよく起きています。もちろん、ヨメも毎朝この音色を聞いているわけです。

【NR70 -> NX70V -> NX80V】の場合、筐体は基本的にシルバーなので、機種変更しても外観的には気づかれる事は、まずありません!そこで、こっそり機種変更したあと、念押しのために目覚ましの音も同じ音色「Healing」を引き継ぎました。

ドキドキしながら新しい朝を迎え、いつものように爽やかな音色が響き渡る・・・

大丈夫だ!気づかれなかった!これで完璧な移行ができました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱたりろ)
2004-07-06 08:53:33
あ、お久しぶりです>モーリーさん

わたしもNX70V→NX80V→TH55という経歴ですが

その間うまい事、旧機種を手放せた(譲渡&下取り)ので

大事には至りませんでした(笑)



#今後ともよろしくです。

http://blog.livedoor.jp/patariro_osaka/

↑飲み食いネタばかりのblogです(汗)
返信する
Unknown (TAKE(タケ))
2004-07-06 11:20:30
私はNR70VからNX70Vに変更しました。

NX70Vはリミテッドブラックだったのですが、ケースでなんとか誤魔化せたと信じています。

でもクレードルの色も変わっているのでばれているのでしょうか?
返信する
Unknown (ジョジマール)
2004-07-06 12:27:11
モーリーさん、こんにちは。

私は、N600C→N750C→NX73Vですが、

最後のところでバレました!

ちなみにシグマリオン2も持っていますが、未だに見せられずに隠しています(笑)
返信する
TH55とは勇気があるですね (モーリー)
2004-07-06 12:37:10
ぱたりろさん、とても久しぶりです。



NX80V→TH55

は大変勇気のある機種変更ですね。

TH55にはWorld Alarm Clockがないので、私には踏み切れませんでした。
返信する
TAKEさん、それは公認でしょー (モーリー)
2004-07-06 12:42:46
TAKEさん、NR70VからNX70V(H)は白から黒への変化なので大冒険すぎます。「塗った」でもなんとかなるでしょうが、毎日見ているハダカのクレードルの色が白→黒では、気づかないほうが珍しいかも??



断言しますが、人目にさらして1ヶ月たってコメントがなければ、晴れて公認でつ!!



やさしい嫁さんでよかったですね。
返信する
ばれてどうなりました? (モーリー)
2004-07-06 12:50:40
ジョジマールさん、コメント感謝です。



N750C→NX73Vでばれたのですね!

もしかして、作戦なしで?それはまるっきり外見が違うのでしょうーがなかったですね。

ばれて没収とかなりませんでしたか?



しぐまり2@がばれていないのはすごいです。今後とも十分お気をつけください。笑。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-07-06 14:15:41
モーリーさん、早速のコメントありがとうございます。



>N750C→NX73Vでばれたのですね!

そうです(笑)外見違いすぎですよね。

このときは、完全に確信犯でした!ばれてもいいやって。

没収はされませんでした。ちょっとこわかったけど・・・



>しぐまり2@がばれていないのはすごいです。

かばんの中に入れてあります。

いやー、めちゃくちゃ不便ですね。

いつでもどこでもテキスト入力♪って喜んで買ったのはいいけど家で使えないとは・・・

買ってから2年くらいたちましたが、早く公開したいです!
返信する
World Alarm Clockは・・・ (ぱたりろ)
2004-07-06 14:16:04
なぜかTH55の液晶画面に鎮座まします。

(※不適切なレスでしたら消してくださいませ^^;)
返信する
ま、許容範囲かも。 (モーリー)
2004-07-06 19:26:51
ぱたりろさん、

>World Alarm Clockは・・・



私には何のことかさっぱりわからないのでOKでしょう。なんて。笑。
返信する
Unknown (しろうさぎ)
2004-07-07 09:59:09
はじめまして、モーリーさん。

私の場合、PocketPCのmusea -> TH55です。

大丈夫かと思ったのですが理系の嫁さんだったので音速でバレました。

問い詰められてその後は…orzゴメンナサイ



ただ、メモリースティックを追加購入したことはなんとかバレずに済みました。(´ー`)

いつかスロットに気づかれたらどうしよう…
返信する