yumico

日々の出来事を楽しくゆるゆると書いています♬

電気、水の大切さ。周りの協力の有難さに感謝

2018-09-09 09:06:04 | 日記













地震怖かったですね。

みなさん大丈夫ですか?



携帯に充電がなかったことで
連絡も情報もすぐ途絶えてしまって
怖さや不安が倍増でした


晴れていたことがまだ救い自転車で、母の施設、職場など広範囲にグルッと回り、少しずつ情報や状況をキャッチ。




まだ余震も続いているので気をつけていきましょう。深呼吸も忘れずに!









借りたランタンとランプは
とても便利で、 平たい丸い形の↓百均のLEDランプ は、マグネットとフックが付いていて



台所や冷蔵庫に付けたり、暗いトイレのドアノブにかけたり、平たいので
水の入ったペットボトルも乗せやすい!


100円ですよ!これは便利!



ランタンと合わせて。


まさきがたくさんのおにぎりと
おかずを作ってくれて
夕ご飯助かりました〜

お風呂と昼ごはんも
ごちそうになり感謝です
ありがとうー(≧ω≦)








澄川駅前のTMCで



簡単なメニューと、充電の無料サービスしていました。地震当日18時から営業開始。お食事や充電求めてお客さまが続々いらしてました。



マスター!ゆきちゃん!
ありがとうございます(≧ω≦)

お初にカレーをいただきました
めっちゃ美味しいーーー


澄川駅前TMCも情報のひとつとして 頭の片隅に
入れておきましょう!



三年近く放置してたバッテリーが
なんと放電されず
スマホを二回100%近く充電できました!

とても重いバッテリーなので
家に置きっぱなしでしたが、USB差し込み口が二つ付いて、いざというとき便利!

家に置いておきましょう



ラジオもテレビもないとき
せめてスマホだけは充電あってほしいですね
今回を機に朝の充電はやめて(^◇^;)帰宅したらすぐ充電!


情報はとても大事!
備えも、行動と知識も大事ですね。

少しずつ防災用品を準備していきましょう

































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿