森の里ホームズ

ホームページの運営にあたって思うこと

血液凝固反応因子

2009-11-12 21:51:44 | Webmasterの独り言
血液凝固反応因子

をアップしました。

血液凝固反応因子は、国際凝固因子命名委員会が発見順に番号化しています。

皮膚を掻いたりして傷ができると、血液凝固反応が進行します。血液内皮細胞に傷ができると、そこからコラーゲンが露出する。
そのコラーゲンに血小板がフォンビルブランド因子(vWF)を介して接着すると血小板細胞膜のリン脂質からアラキドン酸が遊離する過程でPAF(血小板活性化因子)が産生され、血小板が活性化されるとともにアラキドン酸カスケードが進行する。
活性化した血小板は自細胞中の顆粒に含まれるADPやトロンボキサンA2を外部に放出し、血小板を凝集させる(一時止血)。ただ、 ADPはアデニル酸シクラーゼを抑制することで血小板凝集抑制を抑制する一方で、アラキドン酸カスケードにおける代謝物PGI2(プロスタサイクリンI2)はアデニル酸シクラーゼを活性化し、血小板凝集を抑制する。

森の里ホームズ

おならはどうして出るの?:一口メモ

2009-11-12 21:49:53 | Webmasterの独り言
おならはどうして出るの?:一口メモ

をアップしました。

おならは、腸内にたまったガスです。その大部分は食事をする時に食べ物や唾液と一緒に口の中に入ってしまった空気で、そのほか、血液中に含まれるガスが腸の壁を通って腸内に入ったものです。これらのガスは窒素や水素、メタンガス、酸素などが成分なのでほとんど臭いはありません。
腸内にたまったガスのうち、残りの約10%は大腸で食べ物が分解される過程で生じるガスで、炭酸ガスやメタンガスが主成分であり、それほど強い臭いはしません。ところが、肉など動物性たんぱく質が小腸で十分消化されずに腐敗すると、インドールやスカトール、硫化水素、アンモニアなどが主成分のガスが発生し、悪臭の原因となるのです。
動物性たんぱく質の多い食事だけでなく、胃腸の働きが低下しているときや、腸内の悪玉菌が多いとき、ニンニクや玉ねぎなどをたくさん食べたときも、おならのにおいは強くなります。
また、腸内のガスは、通常肛門括約筋によって外に漏れないようになっています。しかし、ガスの量が多くなると肛門括約筋はガスの圧力に押されて時々瞬間的に緩み、ガスを勢いよく吹き出してしまうことがあります。これが、おならの音の原因です。
おならは健康状態のバロメーターであり、おならがまったく出なかったり、我慢しすぎてしまったりするのは体によいとはいえません。

森の里ホームズ

3Dグラフィックス:一口メモ

2009-11-12 21:06:50 | Webmasterの独り言
3Dグラフィックス:一口メモ

をアップしました。

空間や立体など3次元の存在を、コンピュータの画面に投影して描画した画像や映像のこと。架空の空間や物体などを画像や映像で表現する3DCG技術はコンピュータの応用分野の一つとして大きく発展しており、コンピュータゲームをはじめとする様々な分野に応用されている。
 空間上の点と、それをつなぐ線や面を数値で表し、計算によって物体の位置や形状を決定、描画する手法が一般的である。その際、立体は「ポリゴン」と呼ばれる多角形の組み合わせで表現され、より細かいポリゴンを採用することにより、よりリアルな表現が可能となる。
 ポリゴンにより表現された立体は、光源の種類や位置、表面の質感などを考慮して描画することによって、より現実味を帯びた表現が行えるようになる。近年ではコンピュータの性能向上により、3DCGを使って人間を表現する試みも行われるようになっている。

森の里ホームズ

CSF(クリティカルサクセスファクター) :一口メモ

2009-11-12 21:05:47 | Webmasterの独り言
CSF(クリティカルサクセスファクター) :一口メモ

をアップしました。

 主要成功要因のことで、経営戦略やITガバナンスなどを計画的に実施する際、その目標・目的を達成する上で決定的な影響を与える要因のこと。ビジネスの成否に大きな関係を持つマネジメント上の重点管理項目といえます。

 経営戦略を実行する上で、何をすればよいのかを決定するものであり、その分析・決定は重要な意味を持つ。マネジメントシステムにおいてCSFは、戦略/戦術レベル、全社/部門/個人と段階・レベルを追って策定され、最終的にはより具体的・定量的なKGI(重要目標達成指標)、KPI(重要業績評価指標)にまで落とし込まれる。

森の里ホームズ

色空間(カラースペース):一口メモ

2009-11-12 21:04:24 | Webmasterの独り言
色空間(カラースペース):一口メモ

を更新しました。

 入出力機器のカラースペースは、その入出力機器で表現可能な色再現域を定義する。 スキャナ、プリンタ、モニタといった様々な入出力機器によって色再現域は異なっている。デジタルカメラは、sRGB。Windowsの標準カラースペース。 MacはAppleRGB。他にAdobeRGBなどがある。 sRGB の色空間は狭いため、グラフィックソフトなどでは、もっと広い色に対応した色空間が必要になってくる。それがAdobe RGBである。この機能が付いたカメラやソフトが必要である。また、撮影段階でAdobe RGBを選んだら最後までこれを貫かなてくはならない。途中でsRGBに変えると違った色になったり、劣化が著しい。

厚木・森の里ホームズ

ターメリック:一口メモ

2009-11-12 21:03:13 | Webmasterの独り言
ターメリック:一口メモ

をアップしました。

ターメリックは黄色の着色性とわずかな土臭い芳香が特徴のスパイスです。
ターメリックは、熱帯アジア原産のショウガ科の多年草です。根茎を根分けして栽培します。インドでは紀元前10世紀頃から栽培されていたようです。現在はインド、中国、台湾、東南アジア、西インド諸島などで生産されています。

スパイスとして使用されるのは根茎の部分です。この根茎を乾燥粉末にしたものを使用します。
ターメリックは、日本で「うこん」と呼ばれている植物の一種です。「うこん」には「秋うこん」「春うこん」「紫うこん(ガジュツ)」などいくつかの種類があり、「ターメリック」とは「秋うこん」のことを指します。

厚木・森の里ホームズ