どうも!ケータイで目覚ましをかけるも、バイブのままで・・・。森です。あぁ、単独行動で良かった・・・。
さて、名古屋編最終回。名古屋にしかないエキサイティングな物を・・・
まずは、ゆとりーとライン!
ホテルからナゴヤドームに行くには、名鉄から地下鉄に乗り換えたら着いちゃうんですけど、ちょっと時間が早かったりしたもので、同行者と地図を観てみたら手前の駅で降りて「ゆとりーとライン」に乗り換えても行けるなぁ・・・と。って事で、ゆとりーとラインが何者だか解っていないまま「大曽根」って所で乗り換える事に・・・。
と言う事で、ゆとりーとラインの大曽根駅。
乗り場にたどり着くと・・・、ん~、何これ?西武ドームに行くアイツか?
そしてバスが着ました・・・。バス・・・。
とりあえず乗ってみます。
で、こんなカーブを曲がっている間に、パスモが使えなかった同行者が両替から帰ってくるなり、
「森さん、運転手が手ぶらで運転してる・・・。」
「まさか、ミニ四駆じゃあるまいし・・・」
ホントにミニ四駆なのか??
そうこうしている内に、駅?バス停?でもない所に停車。
料金所?
その後、普通の道を走りだし、
普通のバス停で下車。
チョロット調べたら、ガイドウェイバスと言う乗り物らしく、渋滞の激しい所はバス専用道路を手ぶらで走行し、空いてる所は普通のバスの様に走る。因みに、運転手は大型2種だけじゃなく電車の運転手の免許も必要の様で・・・、「普通のバスがバス専用の高架を自走するだけにした方が、バスを選ばずに済むし、もっと便利なんじゃないかなぁ?」と思うのは私だけなんでしょうか?
こうやって見ると、隅っこにちゃんとローラーがついているのが見えるね。
と言う訳で、名古屋編終了!一路東京へ・・・。
帰ってくる4日夜10時の段階で、すれ違う下りはまだ大渋滞だったけど、みんな休みが長いのかなぁ?
名古屋I.C.の近くを走るリニモも帰りがけにチョロっと乗ったけど、車掌さんみたいな人が、
「止まっている時も、走っている時も、ず~っと8mm浮いているんだ!」
「浮いているから静かなんだ!」
「新幹線よりも加速が良いんだ!」
「急カーブも勾配もへっちゃらさ!」
「雪だってちょっとくらいなら大丈夫・・・。」
って熱弁しくれたのが一番面白かったみたいな。
まぁ、他にお客さん居なかったけど・・・。
あとは、チョロQコレクションが増えたのが収穫か?
無人運転ならライト要らないんじゃないの?って聞けなかったのが心残り。
さて、名古屋編最終回。名古屋にしかないエキサイティングな物を・・・
まずは、ゆとりーとライン!
ホテルからナゴヤドームに行くには、名鉄から地下鉄に乗り換えたら着いちゃうんですけど、ちょっと時間が早かったりしたもので、同行者と地図を観てみたら手前の駅で降りて「ゆとりーとライン」に乗り換えても行けるなぁ・・・と。って事で、ゆとりーとラインが何者だか解っていないまま「大曽根」って所で乗り換える事に・・・。
と言う事で、ゆとりーとラインの大曽根駅。
乗り場にたどり着くと・・・、ん~、何これ?西武ドームに行くアイツか?
そしてバスが着ました・・・。バス・・・。
とりあえず乗ってみます。
で、こんなカーブを曲がっている間に、パスモが使えなかった同行者が両替から帰ってくるなり、
「森さん、運転手が手ぶらで運転してる・・・。」
「まさか、ミニ四駆じゃあるまいし・・・」
ホントにミニ四駆なのか??
そうこうしている内に、駅?バス停?でもない所に停車。
料金所?
その後、普通の道を走りだし、
普通のバス停で下車。
チョロット調べたら、ガイドウェイバスと言う乗り物らしく、渋滞の激しい所はバス専用道路を手ぶらで走行し、空いてる所は普通のバスの様に走る。因みに、運転手は大型2種だけじゃなく電車の運転手の免許も必要の様で・・・、「普通のバスがバス専用の高架を自走するだけにした方が、バスを選ばずに済むし、もっと便利なんじゃないかなぁ?」と思うのは私だけなんでしょうか?
こうやって見ると、隅っこにちゃんとローラーがついているのが見えるね。
と言う訳で、名古屋編終了!一路東京へ・・・。
帰ってくる4日夜10時の段階で、すれ違う下りはまだ大渋滞だったけど、みんな休みが長いのかなぁ?
名古屋I.C.の近くを走るリニモも帰りがけにチョロっと乗ったけど、車掌さんみたいな人が、
「止まっている時も、走っている時も、ず~っと8mm浮いているんだ!」
「浮いているから静かなんだ!」
「新幹線よりも加速が良いんだ!」
「急カーブも勾配もへっちゃらさ!」
「雪だってちょっとくらいなら大丈夫・・・。」
って熱弁しくれたのが一番面白かったみたいな。
まぁ、他にお客さん居なかったけど・・・。
あとは、チョロQコレクションが増えたのが収穫か?
無人運転ならライト要らないんじゃないの?って聞けなかったのが心残り。