そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

ワールドカップ

2019-10-30 23:37:03 | 生観戦企画
どうも!人に物を伝えるのって大変ですよねぇ~。論文で苦しんでいる森です。まぁ、ダメならダメでいいんですけどね・・・。



え~、横浜国際総合競技場でございます。
なんと、日本がベスト8で敗れた翌日、準決勝第二試合のチケットが舞い込んできまして、参戦して参りました。

横浜国際総合競技場最寄りの小机駅で電車を降り、改札中からワールドカップが始まります。
なんと、改札の中にグッズショップがあるのです。
そして、両チームの法被が売っていてとても気になり始めます。
で、マピンピとアランウィン ジョーンズの間で20秒悩んだ結果、スプリングボクスの法被を購入。
そのまま駅で着てスタジアムまで歩いたところ、赤いジャージーの方に「Wrong uniform!」って叫ばれたり、緑のジャージーの方に握手されたり、青いジャージーの方にビスケットを貰ったり、波乱万丈な15分でした。
スタジアムではチームグッズが残っていなかったので、法被を買ったのは正解でしたねぇ~。



スタジアムに入るなり、とりあえずビールとオフィシャルプログラムを購入。
このプログラムはゲーム毎に作られている様で、表紙には『ウェールズvs南アフリカ』と記されているし、23人のメンバー表まで印刷されています。
メンバーの発表が2日前ですから、印刷屋さんの仕事を考えると、1500yenはとっても安い気がします。

両国のナショナルアンセムが印刷されたビラを入手。
配っていたおじさんは、「カタカナを読めば簡単に歌えますよ!」って言うんですけど・・・

コサ語、ズールー語、ソト語、アフリカーンス語、英語・・・


ウェールズ語・・・
ちと難しい・・・。
さっきのおじさんに、「難しくないかい?」って聞いたら、「実は難しいんです・・・。」って・・・。



いよいよ入場!
何だかんだで気分が盛り上がりますよね~。
そしてナショナルアンセムですが、まぁ判らない訳です・・・。



キックオフ!!
で、大変申し上げにくいのですが、前から4列目と言う席だったため、なかなか全体像をつかめない観戦でしたので・・・ただただ画像を張ります。









いや~、撮るのは難しい。
目の前でトライが有ったのに・・・





こんなんですからねぇ~。

そんなこんなで19-16でスプリングボクスが勝ってノーサイド。

勝ったスプリングボクスが花道を作ってレッドドラゴンズを称えます。




そして、今大会の流行りのお辞儀。
なぜか花道の後なんですね・・・。

ゲームが終わった後も、方々から外人が声をかけてきます。
そんな目立つことしていないのに、法被の威力は絶大です。
日本って言うハチマキをしていたカナダ人は、「京都、大阪、広島、長崎とめぐり、長崎がBeautifulだった♪」と、私の中学英語でも理解できるように話してくれました。
あとは、「トイレ待ちの行列が凄くて、シリアスな問題を抱えている」とも言ってましたね。



そして、最後はボランティアスタッフが作るお見送りの花道を通って帰ります。
彼らもいろいろな人に積極的に声をかけるし、席の案内では必ずグッドシート♪みたいに盛り上げるし、ホントに盛り上げに一役買ってましたよ。
そんな人たちとハイタッチしながら通り抜ける・・・筈だったんですが、私の目の前のを歩くスプリングボクスファンのおじさんが一人一人に挨拶を丁寧にするものだから、みんな詰まってしまって・・・。
それにも笑顔で対応する訳で、凄いですねぇ~。


低い視点からの観戦も、しばらくすると慣れてきて、いろいろ見れるようになってきて、なかなか盛り上がりましたよ~。
たまたま隣に座ってしまったおじさんは、迷惑だったかもしれませんけど・・・。


ワールドカップラグビーが国内でこんなに盛り上がるなんて予想外でしたけど、来年はオリンピックですよ!
フランクに話しかけてくる外人が、世界中からやってきますよ!
きっと、もっと盛り上がりますよ~。
私が行けそうなのは、東京オリンピックなのにハマスタでやる野球ですけどね・・・。

そんなこんなで、久々のラグビー観戦のお話でした~。


金太の大冒険

2014-05-05 20:55:00 | 生観戦企画
どうも!GW最終日・・・。次は夏休みか・・・。じゅん・・・。森です。


さて、ベイスターズは遠い広島でのゲーム。行けそうにはない。Xリーグも、100点ゲームに成りそうなカードで、如何にも魅力が無い・・・。で、調べた結果・・・

5月4日(祝) 信濃グランセローズ vs 群馬ダイヤモンドペガサスBCリーグ)
独立リーグのゲームって観た事が無かったので、チャンスがあったらなぁ~っと思っていたんですが、小諸ならGWと言えども無理なく日帰り出来るだろうと・・・・。さらに、ダイヤモンドペガサスは、あのアレックス ラミレスが移籍したチームで、たまたまJsportsで特集されたりもしてて、そういう意味でも興味津々だった訳です。



小諸市南城公園野球場です!
草野球ではビックリしませんが、外野にも芝は有りません。


奥の崖の上から見るとこんな感じで、奥に浅間山が・・・。





味のあるスコアボードとスタメン。
って言いつつ、DH制に対応しておらずピッチャーについては非表示。
ダイヤモンドペガサス 今井。グランセローズ 杉山。

先攻ダイヤモンドペガサスの4番がアレックス ラミレス(元スワローズ、ジャイアンツ、ベイスターズ) 5番がフランシスコ カラバイヨ(元バファローズ)
後攻グランセローズの3番が竜太郎(元ブルーウェーブ、イーグルス)、6番が渡辺正人(元マリーンズ)
。グランセローズは、他にも小林宏之(元マリーンズ、タイガース)大塚晶文(元バファローズ、ドラゴンズ、MLB・・・そして第1回WBC日本代表クローザー)が居たりする。



グラウンドを観たら・・・ベイスターズのウィンドブレイカ―を着た人がアップしてる。#100??今井金太??
で、ちょっと調べたら・・・今井金太が5月からダイヤモンドペガサスに派遣されてた・・・。最短で6月末、最長で今シーズンいっぱいまで・・・。そこそこ力が付いてきて、実践をたくさん経験させたいと言う事なのかなぁ?
と言う事で、ベイスターズファンはダイヤモンドペガサスを応援する事にする。まぁ、2か月ほど群馬に居た事もあるし・・・。

で、ここまでの段階で私はとってもウキウキ。
シートノックの時の選手の声が聞こえてくるのとか、なんか空気感が良いんですよ!


ローカルアイドルと思われる女子が歌ったり、NPBのゲームと遜色ないイベントが続く。ただ、グラウンド整備に時間がかかる為、イベント一個一個が飽きるほど長いのがちょっと残念。更に、このローカルアイドル達が始球式の脇役で出てきたんだけれど、グランド整備が終わった後にヒールでグランドに出てくるなんて・・・とまた残念。


そして、試合開始前には国歌斉唱が行われる。



頑張る金太!
ちょっと立ち投げかなぁ?って思ったりもするけれども、とりあえず結果が出たから良いんじゃないか?


満塁のチャンスにボテボテのゴロを打ってしまったラミちゃん。
同行者の話によると、ライオンズの関係者っぽい人が居たみたい。ただ、グダグダの2打席を観て居なくなったらしい・・・。一応、最後の2打席でヒットを打ってはいましたが・・・。


この日2本目のホームランを打った瞬間のカラバイヨ。
この日、守備でも一生懸命やっていて、こっちの方がNPBに近いんじゃない?って思っちゃうわけですが・・・。


9回に登板したロメロ(元ジャイアンツ、ホークス)
ブルペンには、ザラテ(元タイガース)も居たり・・・。



本来であれば、9回裏は「0」が入る筈ですが、何故だか「×」が入っている・・・。
ゲームは、カラバイヨのソロで先制したダイヤモンドペガサスが、22安打ホームラン4本14得点と打撃力でゲームを圧倒した上に、今井金太が7回を1失点で切り抜けゲームは決着してしまいました。金太の後ろを投げたピッチャーがいきなり3点取られてたところを考えると、金太は良いピッチャーなのかもしれない。

内容的には、ラミちゃんとカラバイヨが打撃コーチをしているダイヤモンドペガサスの選手が、全員しっかりバットを振っていて、良い当たりを連発していたのに対し、グランセローズがバットにボールを当てるのに必死だった。その差がそのまま点数に成った気がする。


で、初めてのBCリーグ観戦は、大満足でした。
BCリーグは、それぞれの地域をホームとしているけれども、ホームグラウンドを一つには決めないみたい。今回観戦に行った小諸は長野県なので、信濃グランセローズのホームゲームだけれども、今年の開催はこの日を入れて2試合。長野県内のいろんなところでホームゲームをやっている。それでもホームゲームって事で、ちゃんとエンターテイメントとして盛り上げていた。ファンもおらがチームって感じで定着している感じ。ホントに良い空気感だったなぁ~。
引き合いに出すのは・・・、良く判らない女子野球だな。やっぱりホームゲームが無いと・・・。







V.league

2014-01-26 23:12:08 | 生観戦企画
どうも!今年のF1マシン、総じて画期的にカッコ悪いですね!なんかルールで規制している所が的を外している様な気がする。森です。






生観戦企画 バレーボール観戦!
実は、最近家出の暇つぶしの手段の中に、TVでのバレーボール観戦が有るんですけれど、その勢いで観に行くことに・・・。
という事で川崎市のとどろきアリーナへ。


1試合目 東レアローズ vs 岡山シーガルズ










このゲームは、アローズの6番と16番が後ろに揃うとアローズが失点を続け、どちらかだけが後ろだとトントン位で、どっちも前だとアローズが得点を続けるというパワーバランスで、そのタイミングでミスをしなければ・・・、というど素人にも判りやすい展開。
16番はサーブをまともに返せないし、6番は何となくボールが飛んで来た時のリアクションが悪い気が・・・。
5点くらい差が有ったはずなのに、あっ!っと言う間にひっくり返って、それが気づいたらひっくり返って・・・。





2試合目 パイオニアレッドウィングス vs NECレッドロケッツ




なんと・・・しばらくカメラの電池を充電していなかったお陰で、あっ!っと言う間に電池切れ。
で、こっちのゲームは、ちょっとした『運』と言うか『ツキ』がレッドウィングスに流れてしまったまま、如何にも出来ずに終わってしまった・・・ってな風にど素人か感じました。
ボールの跳ねる向きがほんのちょっと変われば・・・って気がします。
それが実力差なのかもしれませんが・・・。





という事で、バレーボール生観戦でした。
野球もフットボールも無いシーズン、ホッケーとバレーボールで乗り越えられるんじゃないかなぁ?って思ったのでありました。

因みに、生観戦企画であと残っているのは・・・、ハンドボールかな?
あの時は結構ぶー垂れてますけど、行ったら行ったで楽しんでますねぇ~。


地上最速格闘球技!!

2013-12-02 23:13:33 | 生観戦企画
どうも!論文の構成を始めました・・・。森です。




さて、スカイツリーの前は・・・大井第2球技場でのラクロス観戦!
因みに、大井第2のスタンドからは、スカイツリーがよく見えるんですよ・・・。
え~、ラクロスって競技は知ってますが、ルールはサッパリ知りません。


どこぞの象徴様がお出かけする余波で渋滞にハマり、試合開始には間に合いませんでしたが、とりあえず観戦。
まずは、女子から。
ラクロスってオフェンスを止めるすべが無いんですかね?近くに寄ってプレッシャーをかける事は出来るみたいですが、コンタクトする事が許されていないみたいで・・・。

とりあえず、ちょっと難しいなぁ~って思いながら女子の決勝戦は終わります。



昼飯は真向かいの大田スタジアムの売店のおにぎり。
個人的には、200円の価格以上のボリュームがあるこのおにぎりは、名物になっても良いと思うんですがねぇ~。





続いては男子。
こちらは、ゴーリーだけではなく全員がヘルメット着用!
試合開始前の練習でも、男子のスティックのスイングスピードは半端なかったですから・・・。







どうやら・・・男子は女子とは大幅にルールが違うみたいで、スティックで相手のスティックと腕は叩いても良い模様。
蠅たたきの様にビシバシ叩きまくってディフェンスをする。これは結構迫力ありますよ~。ただ、相手の膝とか足もビシバシ叩いていたように見えたのは・・・?
それと、画像にある様にコンタクトも許されているみたい。1人アオテンさせられてました。

結構、血沸き肉躍るスポーツでしたね。
因みに、今まで見てきたいろいろなスポーツの中では、ゴール裏を使うスポーツってのはアイスホッケーが有りましたが、ラクロスもゴール裏がインバウンズ。そして初めて見たのは、ゴールの上をパスが飛ぶ事。センタリングの一つの手法がゴール裏からゴールの上を通りゴール前の味方にパスするもの。ホッケーとは違って、ゴーリーはゴール裏のボールに対して身体を向けてしまうので、このセンタリングパスはとっても効果的な気がします。


あと、衝撃的だったのは・・・クォータータイムであってもハーフタイムであってもタイムアウトであってもペナルティーが取られる事。
タイムアウト中に「アン スポーツマンライク コンダクト」が発生した時には唖然としてしまった・・・。
あとは、「ハーフタイム中のチェックで違反スティックの使用が発覚しました!」って・・・。

まだまだ判らないスポーツってのが有るんですねぇ~。






不思議だったのは・・・、試合を見に来た観客もみんなスティックを持っていた事。
誰がホントの観客だったんだ?

東西対抗

2013-10-29 23:05:05 | 生観戦企画
どうも!会社にて、私の面談が行われる事に成ったんですが、その連絡が直接私に伝わってこない・・・。どういう事?森です。



昨日のラグビーの後は・・・、隣の神宮球場に移動して・・・日本中の野球ファンの注目を日本シリーズと二分したであろう女子野球観戦。

この日に初めて気づいたんですが、神宮の宮って『ウ』書いて『呂』だと思っていたら、『ウ』書いて『口』『口』が縦に並ぶんですね。


この日は東西対抗の様で、4チームを2チームに分けて戦っておりました。
そして不思議な事に、先行のオールウェストはDHを採用せず5番に投手を起用。一方のオールイーストは、DHが1番に入ると・・・。



ゲームは、オールウェストが7イニング中6イニングで先頭バッターが出塁し、四球も絡めて合計4得点。一方のオールイーストはランナーもなかなか出せず。
もう、ピッチャーの調子でゲームが決まっちゃいました。DHが採用されない様なレベルのピッチャーですから、ジャイアンみたいなもんじゃないですか?そりゃ~簡単には打てないんでしょうねぇ~。
そう言えば、女子野球でセーフティーをトライして相手を揺さぶるみたいなものもあんまり見ないなぁ~。それ位ピッチャーが図抜けてるのかもね。



とりあえず、前回決着がつかないゲームが続きましたが、今回は決着がついた。それが今回の収穫でしょうかね?
オールスターに成っても・・・むしろ急増チームだから?ベースカバーに誰も行かないとか、細かいミスが続きましたが・・・、翌日の日本シリーズ第2戦の坂本の守備を観たら・・・そんなもんか。




今回は、ビックリした事をピックアップ!


なんと・・・バッター紹介は顔写真付きでした!
年に何回も神宮でやらないだろうに・・・。






そして、チアが居た・・・。
女子野球でもチアは女性なんですね。男子チアのパワフルな演技でも良かった様な・・・。



神宮と言う事でスワローズファンがいっぱい居たみたいです。