そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

ダイヤモンド

2022-12-25 22:10:33 | 他愛もない事
どうも!ご無沙汰の森でございます。

もう記憶も怪しい前回のお話が、皆既月食だったんですねぇ~。

今回も夜空のお話。
冬になりまして、夜空の写真を撮るには良い季節になってきました。
そして、この週末に新月が重なるというラッキーがありまして、出陣です。
この企画に賛同するモノ好きと一緒に、南へ南へ・・・。

最初の目的地は、爪木崎。
伊豆半島の先端に近く、房総半島や大島よりも南に位置するので、空がちゃんと暗いのです。
なので、車を止めて空を見上げただけで、「おっ!!」って声が出ちゃったりします。



通常、この季節の爪木崎と言えばスイセンなので、スイセンと絡めて・・・。
オリオン座だけではなく、冬の大三角や冬のダイヤモンド、そして天の川も・・・?

海岸線から丘を登って、灯台の方へ歩いて行きます。


爪木崎灯台に向かう通路では、カメラ三台と編集用PCをセッティングしているおじさんに譲ってもらって撮影。
ネットで観ていた灯台の写真は、何か好きになれなかったんですが、自分で撮ったらものすごく気に入ってしまいました。
なので、ここでみんなに自慢です。
この灯台、神子元島灯台の明かりで、ちらっと明るくなったりします。

ちなみに、爪木崎から北の東京方向を観ると・・・

北斗七星の下が見えなくなりそうなくらい、街明かりが・・・。
これを光害と言うんですねぇ~。
そこに住んでいるので、文句は言えませんが・・・。


爪木崎を満喫した後は、車で20分程度移動した龍宮窟へ・・・。
ここは、波に浸食された洞窟の天井が崩れた場所で、中から見上げると・・・



スマホのライトを使って、暗い所を明るくしたり、いろいろトライ&エラーの時間でした。


と言う事で、湿度が下がって星空撮影の季節が始まりました??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿