食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【岡山県北グルメ】駅舎のうどん屋さんで、山かけご飯もいただける~?

2023年10月01日 | 食べ歩き

訳あって、岡山県に再度のお出かけです。

JR姫新線の中国勝山駅です。

 

岡山県北、真庭市でお昼にうどんでも・・・。

以前、テレビで見たのですが、

このあたりでは「銀しぶき」という山芋が名物なのを思い出しました。

山かけご飯などいただけるのでしょうか?

駅舎の横に、うどん屋さんののれんが見えています。

中に入ると、美味しそうな匂いが立ちこめています。

 

窓の外は、駅のホームです。

ぶっかけうどんをいただいてみました。

見たままの、のんびりしたお味です。

量が多すぎる・・・と思ったのですが、美味しくいただけました。

旭川に沿って、昔ながらの蔵づくりの町並みが続いています。

 

で、「銀しぶき」の山かけご飯は?

山かけご飯は季節限定で、11月からだそうでした。

ま、そうですよねぇ。

 

「銀しぶき」はつくね芋系のやま芋で、

「すりおろせば、アクが少なく強い弾力で口に含めば淡雪のようなとろける食感と濃厚な味わいが特徴 」

だそうです。

 

11月からですね、その頃にチャンスがありましたら是非いただきたいです~♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「およげたいやきくん」のモ... | トップ | 【倉敷女一人、食べ飲み歩き... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。