食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【郡山のランチ/比内や サスケ】比内地鶏の親子丼と、更科粉十割蕎麦がいただける!! プリン付きでね~♪

2024年02月26日 | グルメ

(提供されたレディースセットの親子丼です)

郡山でのランチです。

 

夫は前夜に見つけた中華料理店が大変気になっていたのですが、

オープン時間を少し過ぎていくと、既に満席になっていました。

「姑娘飯店」は大正3年に上村食堂として創業していたとか、残念でした!!

駅前うすい百貨店の向かいに見つけたのが、「比内やサスケ」です。

近代的なビルの入口の別館となっているのですが、裏側はこの様な入口です。

「芭蕉小路」というのは、こちらの蔵の横を通って近代的なビルの入口までの通路です。

弐の蔵、壱の蔵、と2つの蔵が続いています。

「比内や サスケ」

美味しそうな親子丼と、十割蕎麦がいただけるようです。

定休日は日曜日ですが、時々、違うときもありますので確認した方が良さそうです。

親子丼とお蕎麦をセットでいただけるのが良いですね~♪

比内地鶏の親子丼は、「極上」と「究極」があるようで、

いずれも白米と玄米が選べます。

蕎麦は「更科粉の十割」だなんて、めったに頂けないものですね!!

築100年の「蔵」を利用した店内は、カフェのような雰囲気です。

・・・でもないか、カウンター席は、普通に「焼き鳥屋さん」ですね。

期待が持てそうです~♪

夫の注文した「極上親子丼並盛り&更科蕎麦ハーフセット」

比内地鶏玉子プリン付きですが、プリンは後でね。

私の注文したレディースセット。

「究極の親子丼ハーフ&更科蕎麦ハーフ&比内地鶏玉子プリン」という内容です。

器のせいでしょうか、蕎麦が夫の分よりも多く盛られている様に見えます。

さすがに、更科粉十割!!

お上品なお味です~♪

そば湯は白濁していて、濃厚に頂けます。

玄米を選んでみましたが、固くもなくもっちりとした食感で美味しくいただけました。

 

親子丼の「究極」と「極上」の味の違いですが、食べ比べませんでしたので不明です。

お蕎麦は「乾きやすいのでお早めにどうぞ」と提供されます。

親子丼は、熱々のウチに頂きたい、

モタモタしないで、さっさと頂くのが「吉」なものですから~♪

七味や一味もこだわりの味です。

最後に提供されるプリンは、素材感があります~♪

 

次回は、夜です!!

このお蕎麦は日本酒に合いますし、焼鳥も頂きたいですし~♪

 

(店舗情報)

■  姑娘飯店公式HP :  中国名菜 姑娘飯店|福島県郡山市の伝統と創造の中華四千年を楽しむ「中華料理店」 (kuniyanhanten.jp)

■  比内やサスケ 郡山本店 

住所 :  福島県郡山市中町7−19 デジプラン中町ビル 別棟

TEL   :   024-935-8048

営業時間 : 11:30~14:00、17:00~22:00

定休日 :    日曜日

公式HP :  比内やサスケ 郡山本店【公式】 (owst.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【郡山の散歩/安積國造神社... | トップ | 【郡山のスーパー/かわちや... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。