食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【一般道から行ける!! SA・PA】八ヶ岳PA(下り)、ゴルフ練習場は徒歩で目の前~(^^♪

2021年11月14日 | 日記

今日は、八ヶ岳方面にお出かけです~♪

 

さわやかな秋晴れで、ゴルフ場へ!!

・・・ではなく、ゴルフ練習場に向かいます。

何分、私が万年初心者なものでございますので・・・(-_-;)

 

このゴルフ練習場は、中央道沿いにあり、入り口には甲斐駒ヶ岳が綺麗に見えています。

 

そして、何よりも特徴的なのは、利便性の良さです♪

右の芝生から下を見下ろすと~、

みえているのは、中央道下り線にある、八ヶ岳パーキングエリアなんです~(^^♪

こちらの「ぷらっとパーク」入り口から入ると、

通常のパーキングエリアです、当然ながら!!

お茶や食事もOKですし、お買い物もできます。

PAから見上げると、こんな感じです。

 

今回は、ゴルフ練習場から高速道路のPAをクラブハウス代わりに致しました。

しかし、逆にPAに自動車を止めたままで、ゴルフ練習場に行くこともできるというわけです。

看板にも、「中央道ご利用者の来場歓迎」と書かれているではありませんか!!

 

なんと、アクセスのよいゴルフ練習場なのでしょう!!

とっても、気に入りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

(長坂ゴルフ練習場)

公式HP :  https://www.nagasakagolf.com/

 

 

甲斐駒ヶ岳もきれいに見えるのですが、

富士山もきれいに見えていますので、その後は清里の清泉寮に行ってみました。

多くの人が、デッキでソフトクリームを手に、

富士山の景色を楽しんでらっしゃいます。

今日は、笠雲がかかっていますね。

清泉寮と言えばソフトクリームなのですが、

この建物よりも、少し北上した場所にある、ポールラッシュ記念館。

そこも立ち寄りスポットとして良い所です。

八ヶ岳の開拓を指導してくれたアメリカ人、ポールラッシュ博士について説明されています。

その話が、とても感動的なのです。

戦争や関東大震災で疲弊した日本人のために、アメリカで寄付を募って開拓の資金としたとか。

最初は、たった一頭のジャージー牛をアメリカから寄付してもらい、日本に連れてきました。

その牛が一冬越せれば翌年雌牛を送ってもらえるという約束で、次の年に7頭の雌牛と1頭の子牛を送ってもらい、

今では全国にジャージー牛が広まりました。

今や全国でみられるジャージー牛にそんな物語があったとは。

そうやって、八ヶ岳の開拓に尽力を尽くしてくれたアメリカ人がいてくださったんですね。

ポールラッシュ博士の

Do Your Best, and It Must Be First Class(最善を尽くせ、そして一流であれ)

って、流行語になりました。

ですから、この農場で作られるものは、美味しく一流なのでしょう。

 

本日のランチなのですが

八ヶ岳周辺の地元食材を使ったフレンチのお店、

レストラン ル・ピオニエに向かいます。

続きは別ブログに記載させていただきました、

ご覧いただけますと幸いでございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【長野の美味しい蕎麦】佐久... | トップ | 八ヶ岳の食材をフレンチで!!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。