食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【2021年 松茸が豊作!?】今年も道の駅あおきで格安松茸の争奪戦~♪

2021年10月03日 | グルメ

(見出し画像は青木村で購入した松茸の一つです)

2021年の今年も、ついにこの季節がやってきました~、

 

産直松茸の買い出しですーっ!!

 

以前の経験から、松茸は長野県の上田市近くの「道の駅あおき」が一番です。

単に松茸が格安だというだけでなく、青木村で採れるものが香りが良いのです。

山を歩いていても、香りでわかるくらいなのだそうです。

 

HPで松茸や雑きのこの入荷状況が確認できるのですが、今年は早くから量も多いようです。

豊作なのでしょうか?

 

本日のスケジュールは、

朝7時前に上田菅平インター 

→ 通り道のマクドナルドで朝食テイクアウト商品を購入する

→ 道の駅あおきで並んでから交代で朝食をとり、9時のオープン直後に松茸をゲットする

→ 戸倉上山田温泉で日帰り温泉にはいり、地酒購入

→ 上田駅近くの手打ち蕎麦、刀屋でお蕎麦を頂く

という予定です。

 

過去の例では、行列はこんな感じでした。

(2019年の9月29日オープン直前の様子です)

朝9時からのオープンに対して、8時20分頃行った時にはすでに行列で、

10人づつ、間隔をあけての入場で5回目くらいに入る事が出来ました。

 

さて、今年はどうでしょう。

台風の翌日なので、入荷も少ないかも知れません。

朝食も並んでからいただくようにと、万全の体制で早めの到着を目指しました~っ!!

 

2021年10月2日、朝7時27分に到着いたしました~!!

行列はこんな感じです。

12人目くらいというところでしょうか・・・。

先頭はこんな感じなのですが、これが後のトラブルとなります。

画像の方が当事者というわけではありません、

ただ「荷物を置いての場所取り禁止」と書かれているということです。

 

駐車場は、この程度で余裕があります。

8時5分頃の様子です。

こちらが、9時のオープン直前です。

10分前にはスタッフの方が検温を行います。

 

そこで、順番をめぐるトラブルが・・・。

検温を開始した時にはいなかった人たちが、先頭にいた様です。

「一人でもいたのならともかく、荷物だけおいて誰もいないのでは並んでいたことになりません!!」

スタッフの方が言うと、自分たちは最初に先頭にいたのに、どういうことかと声を荒げます。

まあ、カッとなりますよね~。

でも、検温時にいなかったのは、ちょっと・・・。

すると、手前の人たちも・・・、ピリピリの雰囲気です。

そこでオープンの時を知らせるチャイムが鳴り、先頭10名だけが入場となりました。

その方たちも入ったかどうかは・・・。

 

私たちは数分後、次の10名ごとの集団で入る事が出来ました。

 

説明によると、

今年は松茸は豊作です!!

ただし、昨日まで台風で天候が荒れていましたので、本日の入荷は少ないです。

1人、2パックまでです~!!

との事です。

 

なるほど、今日の入荷は多くないですね。

巨大ですが、24500円ですか~!?

サッと手を伸ばす方がいます、まるでカルタ取り状態です。

私共は、こんな高額なものは不要ですよ~♪

まあ、このあたりがこの店にとっての普通の大きさでしょうか。

その他のキノコも大きくて天然ものです。

スタッフの方に訊ねると、食べ方や特徴を丁寧に説明してくださいました。

ここのおやきは、昨年購入して美味しかったので、是非とも戴きたいです。

10人づつの入場制限をしていますので、格段の混乱はありませんが、松茸の陳列は少ないです。

2人で合計4パック、購入できました~♪

傘の開いている方が香りは強いらしいのですが、食感はあまりよくありません。

傘の部分を松茸ご飯に、軸のしっかりした部分はホイル焼きで。

後は土瓶蒸し風のお吸い物をと、楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

天然のクリタケ。

キノコ蕎麦にいたしましょ。

あと、ナスと野沢菜のおやきも~♪

 

お隣の食事処「こまゆみ」では、

松茸料理を頂くこともできるのですが、まだ営業前です。

 

■ 道の駅あおき

公式HP : http://michinoeki-aoki.eek.jp/

住所 長野県小県郡青木村村松30−2

電話 0268-49-0333

(ナビ入力には使えますが、電話での問い合わせが多くて迷惑の様ですから、入荷の様子はHPで確認しましょう) 

 

松茸をゲットしてから、戸倉上山田温泉に到着したのが、10時少し前です。

戸倉上山田温泉は、強烈な硫黄が特徴なのですが、宿によっては無色透明の特徴のないお湯です。

日帰り湯の万葉温泉は、お湯が緑がかっているのですが日によっては白濁もしています。

天然かけ流しのため、その様に変化することが説明されています。

ホテル旅館のお湯よりも、昔からの日帰り温泉の方がお湯が良いように思います。

しかも、わずか380円の入浴料金です~♪

 

■ 観世温泉

公式HP : http://298web.me/kanze/

住   所  長野県千曲市戸倉2087

電話番号  026-275-0350

入浴時間  5:00~22:00(第1,3月曜定休)

料金は300円と記載されいますが、実際には380円でした。

 

戸倉上山田温泉では、松茸に会う地酒を購入致しました。

オバステ正宗です。

常温でも、冷やしても、熱燗でも美味しくいただけます。

 

今度は、川沿いの抜け道を通って上田駅前に。

手打ちそばの有名店、刀屋に11時の開店前に到着することが出来ました~♪

この、よしずの内側をくぐって入るのが順路です。

駐車場は、お店のはす向かいにあるのですが、

お店の専用スペースはそれほど多くはありません。

店内は席数が少ないのですが、二階もあるようです。

ざるそばは、小、中、普通、特大盛りの4種類があります。

くるみそばは、甘いくるみ汁に味噌が入っていて、そばつゆで溶いていただきます。

「こちらは、甘いくるみ汁とお味噌を溶くものですが、よろしいですか」

こちらが、夫の注文した「中」盛り。

「普通よりも少ないですが、よろしいですか」

はい、十分な量です~♪

私の注文した「小」盛りです。

「女性の方には、中盛、もしくは小をおススメしております」

間違いのない説明で手早く注文をとります。

 

そばは、太いのですが、かなりコシが強く、蕎麦粉の香りを感じられます。

昔風の蕎麦で、量が多いのも特徴です。

その昔は、たくさん振舞うこともご馳走だったのでしょうね。

 

■ 刀屋

HP : https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000113/

住   所 長野県上田市中央2-13-23

電話番号  0268-22-2948

営業時間  11:00~18:00

定休日   日曜日

 

12時前には上田菅平インターを後にして帰路につき、急いで松茸料理の支度をすることが出来ました。

今年も、松茸を頂ける幸せ~感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビール好きの聖地!? 日本最古... | トップ | 【埼玉の居酒屋】上尾の「串... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。