(見出し画像は、カットした台湾産パイナップルです)
東日本大震災の時に、台湾が日本にしてくれたことを覚えていますか?
日本の5分の1に満たない人口約2350万人の台湾から、総計250億円もの義援金を送ってくれたこと。
国を挙げて日本を応援してくれました。
台湾の幼い子供たちが、お小遣いを集めてくれたり。
おかげさまで、日本は今、頑張れていますよ~!!
今こそ、パイナップルで台湾に恩返しをする時じゃないでしょうか!!
「中国は3月1日からの台湾産パイナップルの輸入停止を発表した。
この突然の「禁輸措置」に対し、台湾世論では害虫の検出を口実とした経済制裁ではないかとの声が上がっている。」
と言うニュースを見たら、
「こんな時こそ、私もパイナップルの購入に協力しようじゃないか!!」
と言う気持ちになります。
大丈夫、中国と取引しなくても、日本でパイナップルをいただきますよ~っ!!
そうこう言っても、台湾産パイナップルをどこで販売しているのでしょうか?
見つけました!!
近所の、野菜を中心に販売しているスーパーに陳列されていました!!
これでは、よくわからないかもしれませんが、隣のフィリピン産と価格は同じ、
しかし、大きさがまるで違います。
何も知らなかったら、フィリピン産の方を選んだかもしれません。
もちろん、今回は台湾産です(^^)/
少しでも黄色いのを選んで、1ついただいてみました。
大きさが分かりやすいように、横に350ml缶を並べてみました。
かなり小ぶりです。
どのようにカットしたらよいのでしょう。
沖縄のスナックパインは手で裂いていただけるそうですので、似たようなものなのでしょうか。
こちらは、沖縄のスナックパインの食べ方を紹介したものですが、なんとも豪快ですね!!
チョット、いえ、かなり期待したのですが、台湾産パインはその様な食べ方はしない様です(-"-)
普通にカットしていただいてみました。
芯の部分は境目が分かりづらく、芯までいただけるとの事です。
パイナップルは内側にトゲがあるので、トゲをよけなければいけないと言いますので、黒いトゲは目視で取り除きました。
とてもさわやかな味で、リンゴのようにフレッシュ感があります。
あ、パイン、アップルですから!!
夫は、ソテーしたお肉と一緒にいただいたり、ウォッカの炭酸割に入れてみたり。
ハワイアン風になりました~♪
酸っぱすぎませんので、お肉とよく合いますね。
もう少し追熟すると、もっと甘くなるのかもしれません、
また2-3個購入して、研究してみます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
飲食店の皆様、台湾産パイナップルを使ったメニューを提供してくださいまし。
パイナップルとお肉の組み合わせは、炭酸系のアルコール飲料ともよく合いますよ~!!
がんばろう、日本!!
そして、台湾を応援しましょう!!
ピコ太郎さ~ん、今が出番ですよ~!!
男気があるなら、PPAP、やって下さ~い(^^♪