(見出し画像は、隊長カレー第4弾/さば缶カレースパイスのデザインです)
井上スパイスは、上尾市のスパイスメーカーです。
スーパーなどの店頭で見かける馴染みのある商品としては、本格手作りカレーキットである「カレーブック」などがあります。
毎年、桜の咲くころにカレー祭りを行っていて、隊長(会長)がインド風の衣装で案内をしていたり、
工場見学では隊長(会長)が子供たちにカレーの作り方を説明したり。
とても親しみの感じられる会社なのですが、普段はほとんど近づくことのない場所でした。
スパイスを購入に行っても、事務所の隅に陳列されているだけでしたので"(-""-)"
ところがっ!!
いつの間にか「スパイスタウン」として売店が別に作られ、カレーのランチもいただけるようになっているではありませんか!!
スパイス工場のカレー、これはいってみなきゃ!! と思っていました。
今日は近くを通りがかりましたので、チャンスとばかりにカレーをいただきに行ってみました(^^♪
場所は分かりづらいです!!
上記は公式HPの記載なのですが、
肝心の住所や地図は別のページに記載されていますので、探さなくてはならないんです(-_-メ)
住所は、埼玉県上尾市上野491-1 です。
公式HP : https://inouespice.co.jp/%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a6%e3%83%b3/
上尾市の開平橋を通っている県道51号と並行している南側の道路で、JAバンク平方支店を探します。
この、JAバンク平方支店のからみて向こうに伸びている道路、つまり、この画像では手前方向の道路に進みます。
道なりに進むと、桜の樹々の間にスパイスタウンのトレーラーハウスらしいものが見えています。
黄色に赤い唐辛子の看板も。
この建物、トレーラーハウスがスパイスタウンです。
スポーツタイプの自転車を駐輪するためのバーが設置されています!!
これなら、サイクリングがてら立ちよるのにも都合が良いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今日は風が強いので日よけは畳まれていますが、暖かい日に屋外で頂くのもよいですね。
メニューはHPの通りです。
屋内にテーブルは3つだけですが、お天気が良ければ屋外にも設置されます。
自転車なら、屋外ですね♪
店内は明るく、感染対策のパネルが設置されています。
入口から席までは、商品が陳列されています。
カレー用のスパイス各種、
スタッフの方が「みーんな、お隣の工場で作っているんですよ」と話してくださいました。
商品の中に、北本名産の「北本トマトカレー」が並んでいます。
北本の名産品なのに、ここで作られていたんですね!!
福神漬けやカレーのソース、カレースナック類もあります。
右横の白いボックスには、
カレーアイスですか!?
どうせなら、チャイが一番美味しそうなんですけど・・・。
すぐ近くの榎本牧場さんとコラボしているのですね。
せっかくでしたら辛いものをいただきたかったので、ホットチキンカレーをいただきました。
スパイスのつぶつぶとした歯ごたえがあって、とても美味しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
それ程辛くは無かったのですが、
声をかければ、辛さをプラスすることも出来ます。
約300円プラスで、サラダとドリンク付きのセットに致しましたが、セットではなくアイスにすれば良かったかな。
コーヒーは1杯づつマシンで入れてくださいました。
奥が工場になっています。
春は桜に囲まれて、毎年行われるカレー祭りの時には満開です。
今年は中止になるのでしょうけど。
このスパイス工場は、榎本牧場さんの作っているアイスとか、北本トマトカレーとか、
地域で連携して頑張っている様子が感じられます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本来は工場ですので、来客を意識した立地ではないのですが、周囲の桜はきれいです。
(こちらは、公式HPに掲載されているカレー祭りの画像です)
イベントでなくても、店内から桜を楽しみながらカレーをいただけます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本来の桜の季節はまだですが、
その後、新しくできた道路を通りましたら、きれいな早咲きの桜を見つけました。
浄土宗寺院の干菜山十連寺の駐車場です。
鷹狩りの途次に徳川家康が立ち寄り、小庵であった堂の軒先に菜が十連ばかり掛け干されているのを見て名付けたのだそうです。
小ぢんまりとしたお寺で、道路が出来るまでは目立つこともありませんでしたが、
文化財の六角堂、
よく手入れされた松、
ところどころに七福神の置かれた庭
とても落ち着く、手入れの行き届いたお寺です。
いつ通りがかっても、何かのお花が綺麗に咲いています。
今にも嵐になりそうな雲行きなのですが、思わず立ち寄ってしまいました。
十連寺
住所 : 上尾市今泉156
これから強い雨になりそうですが、これで栃木の山火事が完全に安心できますね。