春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

美しいアオモンイトトンボ

2010年09月20日 | 北九州ブランド
我が家の水をためているのか、たまっているのか
そんなところ(蚊の繁殖場所になるからきれいにしないといけないのですが…)にトンボがいました。



イトトンボの仲間、「アオモンイトトンボ」です。
きれいなコバルトブルーの色、素敵な色です。

バッタやトンボは主に肉食です。
肉食の昆虫は標本にすると色あせ変色してしまいます。
蝶は標本になっても変色しません。
蝶は草食だからです。
不思議ですね。

昆虫たちの写真またご紹介しましょう。
よろしければご期待と頑張れのクリック、お願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩にゃんこ/くろねこ | トップ | 竹馬川のアオサギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなトンボ! (ゆめ吉)
2010-09-20 20:21:51
こんな綺麗なトンボって見た事ないかも。
アオモンイトトンボって名前なんですねぇ。
食べ物によって、標本にした時に変色するかどうか違うんですね。
また一つお勉強になりました。
我が家も水をためておこうかなぁ。
返信する
ゆめ吉さん、我が家はあまりきれいではないのかも (春休みのデッサン室)
2010-09-20 23:45:17
このトンボは珍しいトンボではありません。
でも、トンボが生息している環境にいかないと見れないでしょう。
我が家は何故かそういう環境なのですね。
イトトンボって、あんまりきれいなところには
いないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

北九州ブランド」カテゴリの最新記事