春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

葛原の野鳥散歩/5月7・8・9日

2010年05月28日 | 北九州ブランド
いつもの小倉南区葛原の野鳥散歩です。
トップは5月7日、竹馬川のオオバンです。

5月8日、アシ原。

ホオアカがいました。5月27日現在も見ましたからこの地にしっかり住み着いてくれています。


それから、カワラヒワが電線にいました。
カワラヒワはもう、何羽も群れで飛び回っています。

5月9日、竹馬川。

バンもまた戻ってきました。
うれしいですね。


これは…ヒバリと思うのですが、いやぁ~オオヨシキリ???
やはり、ヒバリでしょう…もし間違っていたらどなたか教えてください。

我が家のサクランボ、5月8日の姿。すっかり色づきました。

写真ではサクランボの真っ盛りですが…いま現在はすっかりありません。
私どもの食欲と野鳥たちと虫たちの生活のために無くなりました。

5月7・8・9日の三日間、穏やかな表情の葛原フィールドでした。
次回は山田緑地でのバードウィークのご報告です。
興味ある方はもちろん、無くてもなんとなくクリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kainaka)
2010-05-28 20:32:34
今日も大漁ですね。ヒバリ?の飛行シーン
もバッチリ!
バンとの再会も果たされたんですね。僕は
この鳥は見た事無いです。
こちらは鷺の数が増えた様な気がします。
返信する
kainakaさんありがとう (春休みのデッサン室)
2010-05-28 22:26:48
う~ん…あまり大漁ではなさそうです。

ですから、3日分のデータまとめてでごまかしています。
なにはともあれ、もうちょっと急いでアップして
リアルタイムに近づきたいのです。

こちらはオオヨシキリがたくさんいます。
返信する
のどかな風景ですね。 (ゆめ吉)
2010-05-28 22:56:07
鳥さんの写真、良いですねぇ。。。
私にはなかなか撮れない写真なので、
じっくりと拝見しています。
ホオアカという鳥も居るんですね。
ホオジロは写真で見ていましたが・・・。
また一つ鳥の名前を覚えました!

もう今は無いサクランボの実
見るからに美味しそうですね。
野鳥も喜んだ事でしょう!
返信する
Unknown (hiro)
2010-05-29 09:58:16
いつも自然の生態を描写された風景を楽しみに拝見させていただいています。そして森川さんの目ショットにはいつも驚いています。
北九州市はエコ・エコと声を上げてアピールしていますが、それはあくまで国の施策から降りてきたエコビジネスのこと。
森川さんの自然描写はほんとうのエコ。またエコアートとも言えるのではと思っています。森川さんの風景をショットする息づかいも聞えてくるような気がします。
北九州ブランドとは東京の街の都会をあれこれ真似するような施策ではなく、森川さんがショットされる自然の中にあるような風景が北九州オリジナルのブランドのような気がします。それと(北九州の町に暮らす人びと)にあるような気がします。
返信する
ゆめ吉さんのゆめ吉さんらしさが好きです (春休みのデッサン室)
2010-05-29 16:26:13
ゆめ吉さんのデジカメは何倍ズームでしょうね。
それと画素数もどれくらいでしょう?
どちらもけっこうあれば鳥の写真もいけるんですけどねぇ。

でも、ゆめ吉さんはいつものゆめ吉さんがいいです。
ボクにしてみれば、ゆめ吉さんの真似はできないなぁ。
ボクもゆめ吉さんの作品を拝見して心を温かくさせていただいています。
返信する
hiroさん、おっしゃる通りです!! (春休みのデッサン室)
2010-05-29 16:33:02
いつも過分な評価をいただき感謝、感謝です。
ありがとうございます。
hiroさんのおっしゃるエコ、まさにその通りです。
ボクは直接的に声を上げず、ここでの表現でその声を上げているつもりです。
hiroさんからのありがたいお言葉、頑張る意欲が高まります。
ブログにとどまらず、次のステップを模索していきたいと思っています。
hiroさん、Tさんともども一緒に何かなし得たら,楽しいですね!
返信する
サクランボ (マロの父上)
2010-05-29 20:21:35
あっ、サクランボ美味しそう。
先日デパートで見かけた箱入りは、あまりに高くて買えませんでした。
返信する
マロさん、美味しかったよ (春休みのデッサン室)
2010-05-29 21:17:43
そうっ!サクランボ美味しかった、です。

うちのはそんな高級品ではありません。
高級品はもっともっと美味しい。
返信する

コメントを投稿