春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

40年ぶりの再会

2009年09月21日 | 雑事・雑念・雑感
阿修羅展に行きました。
9月19日(土)です。

みんなで行こうと声をかけ、そこでまとめるとバスハイクになりました。行きたい人が28人いました。
せっかくだから阿修羅展だけでなく他にも行こうよ、ってことで
阿修羅展→原鶴温泉になりました。

日帰りですので、原鶴温泉はお昼を食べて温泉に入って、道の駅でお土産買って帰宅ってワケです。

19日早朝、小倉駅北口のKMMビル前に集合。
九州自動車道は渋滞こそなけれども交通量は多い。
予定よりちょっと遅れて九州国立博物館に到着。

1時間ちょっとぞろぞろ並んでようやく阿修羅展の会場内へ…
私(わたくし)的には40年ぶり(正確には41年ぶりかな)の再会でした。
若い時に奈良の興福寺でお目にかかりました。

阿修羅の周りを五重か六重くらいの輪になってみなさんが囲んでいて、
予想はしていたけれど、すごかった。

こんなんで、近くに行けるかしら…と心配してましたが
いつの間にか一番真ん前にいる自分でした。

仕方ないけど、すごい状況でしたよ、係員が「はい、みなさんお願いしま~す」と声をかけて
「い~ち、に~い、さ~ん…」と言うと
その声に従って、阿修羅囲み隊はぞ~ろ、ぞ~ろと時計周りに動く。
で、かけ声が止まり係員が「ありがとうございました~」と言うと、
一番前の人々はしゃがんで姿勢を低くする。

かわいいというか、幼稚というか、
仕方ないけど、すごい状況ですよね。
でもよくこんなルールを考えましたね。
いや、これが焦らずいらいらせず、ゆっくりじっくり鑑賞できるのです。
変なところで感心しました。

阿修羅はやっぱり素敵でした。どんな言葉を使っても表現できない魅力があります。
ほんものの芸術です。
もう二度とこんな機会はないでしょう、じっくり見ました。
(40年ほどの再会なんだ)と思うと、目頭が熱くなりました。
この時(ボクって、アシュラ~なんだ)と気づきました。

八部衆(5躯)も十大弟子(4躯)ももちろんですが、四天王寺像も素晴らしかったですね。

九州国立博物館を後にして、原鶴温泉のパーレンス小野屋さんで昼食(いかにもバスツアー客!ダサイ風景ですね)、入浴。
道の駅ファームステーションパサロに寄って、小倉へ。

もちろん、疲れました。
阿修羅展にマイカーで行ったら、駐車場待ちで1時間30分ほど、
会場へ入場するのに1時間30分ほど待ちの話を聞きました。
バスハイクが正解だったかも!

最近これを忘れていました。クリックご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

お礼に伺いました (Tiller)
2009-09-26 10:33:02
おはようございます。
このたびは、心温まる励ましのお言葉そして、母へのおことばもいただきありがとうございました。
いまだ、現実とは思えないのですが、ぐずぐずとしていても日時は過ぎています。

実は、私も4日に阿修羅像を拝みに行ってきました。
2時間近く?並んで大変でしたけど興福寺で拝観した時とは違う興奮を味うことができました。

お寺の修復工事を集めるために阿修羅さまがご自身で、托鉢にお出ましになったのですから、きっと素晴らしいお寺ができるに違いないですね。

完成したら御寺を拝観に行きたいと思っていますが、それまで元気でいれるかしら?

↓のコーラスのお話、クラシックのお話も私には嬉しい記事です。
ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。