春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

ヒレンジャク/4月14日

2018年04月16日 | こころにビタミン

4月14日の雨も風も強い日のこと。

聞き慣れない鳥の声がするな?
と、屋根をみあげてみると
冠羽の見える野鳥たちがいました。



ヒレンジャクです。



もう北の国へ渡ってしまったと
思っていましたがまだいたのですね。



ところで、昨日から我が家のどこかで
カタカタ、ゴトゴトと音がする。

どうも納屋の屋根が風でどうかなったようで
浪板が割れて音がするようで
また余計な仕事が増えたイヤな感じ・・・

よく見ると、小石か細かい土のかたまりが落ちてきている。
(外壁のどこかが悪くなっていたのか・・・)
でもどこか思い当たらない、イヤな感じ・・・

妻が落ちているものを確かめると
「木の実の種!!」といい、「サクランボの種だ!」と言う。

このヒレンジャクが犯人!!
隣家のサクランボをむさぼり
食い尽くそうとしていたのです。



あいにく天気が悪く、写真も逆光だしアンダー気味。
無理やり明るく補正して「野鳥の会北九州」の
支部長さんに送りました。

今年はヒレンジャクの観察報告がとても多く
例年ならもう北へ渡ってしまっているはずなのが
まだいるというお話でした。

れんじゃくは木の実を食べるとすぐ排泄するとのことで
なるほど、アンテナにとまってころころ木の実を
排泄していたのです。

おかげで隣家のサクランボはすっかり無くなっていました。
明日、隣のご主人はびっくりでしょう。

キレンジャクの写真をもっとシャキッと録りたいなぁ〜




ランキングに参加しています。
このブログが一人でもたくさんの方の目に触れることが出来れば幸いです。
応援のクリックをぜひともよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (ひまわり)
2018-04-16 19:37:08
春休みのデッサン室さま
文章を読んでいて笑っちゃったわ。
面白い鳥ですね~

アンテナにたくさん止まっていますね・・・

今年は気象が可笑しいのかしらね。

来年は、サクランボの芽が出るかもね。
返信する
ひまわりさんへ (春休みのデッサン室)
2018-04-17 11:40:56
鳥もサクランボも命をつなき子孫につなぐ戦略、
知恵でしょうね。

我が家の庭には種は咲くでしょうか?
芽が出ても雑草だと思って抜いてしまうかもしれません。

先日はお気持ちを暗くさせてしまうような
コメントを入れてしまいました。
申し訳ありません。

また十分考えていい提案をメールなり、
メッセージなりで送ります。
返信する

コメントを投稿