春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

恋はフェニックス・小さな願い/グレン・キャンベル&アン・マレー

2011年06月15日 | レコード箱
グレン・キャンベル(Glen Campbell)とアン・マレー(Anne Murray)による楽曲です。
ものうげな梅雨の合間にこんな音楽などいかがでしょう。
二人による2つの曲の優しく緩やかな絡みがなんともいえません。
「恋はフェニックス」はグレン・キャンベルのヒット曲で
「小さな願い」はバート・バカラック&ハル・デヴィットによる曲です。
ディオンヌ・ワーウィックが歌ってヒットしました。

Anne Murray & Glen Campbell - I Say A Little Prayer




〈恋はフェニックス〉

ボクがフェニックスに着くころには、彼女は起きてるだろう
そして、ドアにつるしたメモに気づくはず
彼女は笑うに決まってる
だって、ボクは今までなんども別れを口にしてきたから

アルバカーキに着くころには、彼女は仕事してるかな
お昼どきに、ボクに電話をするかもしれない
でも電話にはだれも出ないんだ

オクラホマに着くころには、彼女はたぶんベッドだ
寝返りをうって、ボクの名前を呼ぶんだ
そして、彼女はきっと泣く。ボクがほんとに去ったと知って
ボクはなんども別れを伝えようとしたけれど、
彼女はいつも本気にしなかったんだ
ボクは伝えようとしたんだけれど・・・



〈小さな願い〉

あなたに小さな祈りを捧げます
目が覚めたらすぐメイキャップをする前に
私はあなたに小さな祈りを捧げます

髪を梳かしている間どんな服にしようかなと思いながら
私はあなたに小さな祈りを捧げます

永久に いつまでも あなたは私の心に宿る
   私はあなたを愛し続ける

永久に いつまでも 二人は別れない
私はあなたを愛し続ける

いっしょに いっしょにいなくてはいけない
あなたなしで生きるのは
ただ胸が張り裂けてしまうだけだから

バスに急ぐときもバスに乗っている間も二人のことを思い
あなたに小さな祈りを捧げます

仕事の間もちょっと時間をとってそしてコーヒーブレイクの間も
あなたに小さな祈りを捧げます

永久に いつまでも あなたは私の心に宿る
私はあなたを愛し続ける

永久に いつまでも 私たちは別れない
私はあなたを愛し続ける

いっしょに いっしょにいなくてはいけない
あなたなしで生きるのは
ただ胸が張り裂けてしまうだけだから



「恋はフェニックス」は愛してくれている女性を置いて旅だって行く男性の歌で、
「小さな願い」の方は、一途な女性の愛の思いを歌っています。
いままで歌詞を知らずに聴いていましたが、これらの2つの曲の絡み、
なんとも切ない音楽だったのですね。


いかがでしたか。
こんな音楽もいいかなとクリック、お願いいたします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花パパラッチ | トップ | 葛原の野鳥、モンキチョウも »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱちぱちぱち! (夢de逢いましょう)
2011-11-27 20:53:32
名曲ですよ。
返信する
夢de逢いましょうさん、そうです、名曲です (春休みのデッサン室)
2011-11-28 14:40:06
これも遥か昔の曲になってしまいました。
FMでもなかなか聴けません。

昔は詞の意味まで分かりませんでしたが
今はネットのお陰でわかるようになりました。

グレン・キャンベルは悪いやっちゃ。
返信する
G・キャンベルは (夢de逢いましょう)
2011-11-28 14:55:21
ひろがり感のある「勇気ある追跡」(1969)のテーマ曲も好きです。なんてたってエルマー・バーンスタインですものね。高速を走る時にアルプスとか八ケ岳などの山が見えて来たらかけるようにしています。


返信する
夢de逢いましょうさん、探しましたが… (春休みのデッサン室)
2011-11-30 00:05:23
「勇気ある追跡」、この曲は存じません。
聴けばわかるかもしれませんが、検索しても今のところはヒットしませんでした。
またじっくり探します。

夢de逢いましょうさんの方でわかれば教えていただきたいものですが
いかがでしょう。
返信する

コメントを投稿

レコード箱」カテゴリの最新記事