春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

センニンソウ

2017年09月23日 | こころにビタミン

センニンソウです。
仙人草と書きます。



この花の実には白い綿毛は生え、これを仙人のヒゲとみたててこの名前がついたそうです。



有毒です。
ウマクワズ(馬食わず)という別名もあります。
馬も食わない植物、やはり有毒だからでしょうか。



有毒なのに漢方薬にもなるそうです。



花言葉は「安全・無事・あふれるばかりの善意」
有毒植物なのにたいへんギャップを感じる花言葉ですね。







ランキングに参加しています。
このブログが一人でもたくさんの方の目に触れることが出来れば幸いです。
応援のクリックをぜひともよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛原ウォーキングがてら | トップ | 歩いてあれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいなぁ・・・ (yume)
2017-09-26 00:05:24
春休みさん、こんばんは~♪
どのお花の写真も素敵に撮影されてて見とれてしまいました。

小さなお花でも上手に撮影されてて、はぁ~とため息ばかりの私です。
さすが~春休みさん!

センニンソウって有毒なんですね~知らなかったです。
私も見かけますが、春休みさんが写真撮ると
まるで別のお花のように美しく感じられました。
返信する
yumeさんのセンスが (春休みのデッサン室)
2017-09-26 09:59:10
yumeさんにはyumeさんのセンスがあります。
ボクとは違い、それは真似できません。

ですからyumeさんのセンニンソウを
拝見したいものです。

有毒ですから触らないように・・・
くれぐれもご注意ください。
返信する

コメントを投稿

こころにビタミン」カテゴリの最新記事