春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

四国犬さくら/part2

2014年01月13日 | 雑事・雑念・雑感

四国犬とは高知県が原産の中型の日本犬です。
昔は土佐犬(とさいぬ)と呼ばれていましたが
闘犬の土佐犬と別という事で四国犬と改称されました。



暑い日には涼しいここに顔を突っ込むそうです。



さくらは何をしてるでしょう。



狩猟をしているそうです。
カエルとかバッタとかを狙っている姿です。
さすが狩猟犬の本性(?)丸出しですね。

四国犬は甲斐犬と同様、警戒心が強い犬で
家族以外には慣れない犬種であるらしいのですが
このさくらは近所の誰にでも愛想を振りまいて
この点では四国犬の性質を裏切っているそうです。
私の妹にとっては可愛くて可愛くてたまらないペットです。

日本犬に興味ある方は「日本犬保存会」にお尋ねください。
ちなみに北九州支部は私の近所の方で、
我が家のクロはこの支部の方からの紹介でした。



ランキングに参加しています。
このブログが一人でもたくさんの方の目に触れることが出来れば幸いです。
応援のクリックをぜひともよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国犬さくら/part1 | トップ | これ何でしょう? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2014-01-13 11:47:07
春休みのデッサン室さま
賢いワンちゃんなんですね~
妹さんが可愛がっておられて、熱い時には
灯篭に頭を入れて涼んでいるって可愛いワン

さくらちゃんは幸せなワンちゃんですね~

昨日は主人の姉が来られて95歳で体はお元気ですが
認知症で瞬間に何処にいるかを忘れられて
でも歌をうたったり楽しんで帰られました。
こんな近況です。
返信する
可愛い♪ (Tiller)
2014-01-13 23:38:35
こんばんは~
何と言っても日本犬は、飼い主に従順なところが一番愛らしいですね。
以前は、気難しいワンコが多くてよく吠えてたいへんだったのですが。。。
近頃は、ブリーダーさんが大人しい子を残しているので、相対的に優しい子ばかりになった感じですね。

我が家の来楽ちゃんの実家(ブリーダーさん)のお父さんが言っていました。
展覧会でよその犬と喧嘩をしては困るので、近頃出品するワンコはどの犬種とも、人懐こくって大人しいそうです。

それでも。。。
先日イノシシ狩りをする人が言っていました。
来楽ちゃんのように大人しいワンコでも、日本犬なら猟に連れて行って訓練すれば、猟犬になるのだそうです。

さくらちゃんの狩りも、その片鱗が出ているのでしょうね。

可愛い写真を見せてくださってありがとうございました。
和みました。
返信する
啓さんへ (春休みのデッサン室)
2014-01-15 09:55:26
お返事忘れていました。
申し訳ありません。

このさくらはとても賢いようです。
飼い主としては可愛くてたまらないようです。
さくらは幸せなワンコですが、飼い主も
近所の方々もさくらのお陰で幸せなようです。

95歳を過ぎれば、ほとんどの方は
なにかしら認知はでてくるようです。
でもそれも幸せだと思います。
返信する
Tillerさんへ (春休みのデッサン室)
2014-01-15 09:58:37
お返事忘れていました。
申し訳ありません。

さくらは四国犬本来の性質はどこへやら・・・
とても人なつこくて可愛いそうです。

柴も四国も本来は狩猟犬ですから
イノシシなどをみるとたいへんです。
うちのクロもイノシシを見た時には
大興奮でたいへんでした。
返信する

コメントを投稿

雑事・雑念・雑感」カテゴリの最新記事