春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

スイカの根元から…

2013年08月19日 | 雑事・雑念・雑感

今年の夏スイカを育て、無事収穫も出来たワケですが…
頭を悩ますことがありました。

これがこのトップの写真のもので
スイカのはずが似ても似つかぬものが育ってきました。

今日の朝の様子、CDと比較してみました。



これがこれの花です。

家庭菜園などに詳しい方ならもう答えはでているはずです。

スイカの「接ぎ木」で調べました。
接ぎ木する基を探しましたところ
台木に使われるのに「かんぴょう」がありました。
そう!
これはかんぴょうだったのです。

悩みは解決しましたが、新たな悩みが勃発。
このかんぴょう…どうする?



ランキングに参加しています。
このブログが一人でもたくさんの方の目に触れることが出来れば幸いです。
応援のクリックをぜひともよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


こちらにも参加してみました。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案山子 | トップ | 猫のいる風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♫ ()
2013-08-20 11:44:59
春休みのデッサン室さま
あら~~
スイカでは無かったんですね。
カンピョウに接木をしてあったんですね~

干したカンピョウは知っていますが
どうして剥くのかな~

歯医者に行って来ます・・・
啓さんへ (春休みのデッサン室)
2013-08-20 13:46:43
↓のお返事コメントも入れました。
遅くなって申し訳ありません。

スイカはスイカで採れましたが
同じ苗からこれが育ってきたのです。

多分接ぎ木の台だろうと思っていましたが
何を台にするのかが分かりませんでした。

そうなのです。
このかんぴょう、どうしましょう?
ネットで調べましたが
面倒な感じです。
困った・・・
かんぴょう (Tiller)
2013-08-22 22:37:00
こんばんは~
かんぴょうって、作った事がないので???ですよ~
ネットで調べてみましたが、かんぴょう剥きなるカッターが必要なようですね~

大きな実だったら輪切りにするのも大変そうですね~

んんん~~
私だったらそうするかしら??
そのままピーラーで剥いて干してみるかな~

Tillerさんへ (春休みのデッサン室)
2013-08-23 11:35:32
かんぴょうは巻き寿司のネタでお目にかかるぐらい、
現物にお目にかかったのは初めてです。

ボクもネットで調べてみました。
逆に言えば、調べてかんぴょうって分かったのですがね。
そうですね、
結構めんどうな感じです。

とりあえずチャレンジしてみましょう。
どうなることやら・・・

コメントを投稿

雑事・雑念・雑感」カテゴリの最新記事