Take Notes φ

If you take notes,they are useful when you come to write…

牛丼

2006年09月18日 | Take Notes

いよいよ三連休のメーンイベント。行ってきました。

家族の冷ややかな目に見送られながら、一人で。電車に一駅乗って。思ったほど並んではおらず、「店内でお召し上がりの方」は割とすぐに入れました。

それでせっかくなので大盛りを。480円。なんとなく、肉のクオリティーがあがっているような印象でした。

お弁当で並んでいる人を横目に、「持ち帰りで並二つ」を頼みました。一食店内で食べてお弁当をオーダーするのがもっとも早いアクセスでしょう、たぶん。 100万食限定なので、概算で100人に一人という計算。ぼくの住んでいる集合住宅は280戸なので、平均的に割り当てると2.8食。我が家で3食食べちゃいましたから、もう平均は超えているということになりますね。

ノート活用法

2006年09月15日 | Take Notes

ノートへのこだわりは人一倍です。ここはバーチャルなノートですが、リアルなノートへのこだわりをちょっと紹介。 一種類のノートですべてを管理している人もいますが、整理整頓が不得手なので、三種類を使い分け、この三つのアイテムをきちんと管理しようという目論見です。手が二つあるわけですから(親に感謝しなければいけませんね)、三つくらいコントロールできるでしょう。

ちなみに、バーチャルなノートも、goo(ここ。近々VOXに移行しようかと思案中です)、はてな(現在非公開。あぶねーから)、mixiの三種類を使い分けています。

結論から言うと一番大切なのがネタ帳。MOLESKINのCLASSICのSquared Notebook Largeを利用。

• 紙芝居の下書きとか、エッセイのプロット、頭の体操、他人を説得する際のロジックなど、アウトプットとなる前段階、下書きなどを書き溜めています。
  • 値ははりますが、だからこそ投資分を回収しようと頭をひねるわけです。企業秘密なので、中身は基本的に他人には見せません。
  • あ、秘密のポケットがついています。これ結構大事。必要な書類を二、三枚入れておけば、仕事もはかどります。

ネタ帳に落としこむ前、思いつきや発想、ひらめき(あんまりひらめかないんだけどね)はほぼ日手帳に。

• スケジュールとスケジュールに基づいた行動から得られたヒントを書き溜めていっています。
  • 心と体をシンクロさせるメモ帳みたいなものですね。

本当のメモ帳はコクヨのフィラノート/ス15BN。会社支給のノートを使っている方を見るにつけ優越感を感じています。

• 用途は二つあって、①会議の記録はもとより、電話でのやりとり、②下書きの下書き(要するにブレーンストーミグですね)--などを書き込んでいます。
  • 稚拙(ルビをつけるとしたら「あーちすちぃっく」)な文字を操るため、前衛的な芸術と間違えられることもあります。
  • ミシン目がついているため、そのまま切り取ってファイルもできるし、リングで綴じているので、折り返して使え、環境が悪いとき(立ったままとか狭いスペースでメモを取らなければならない局面)に重宝します。

さんま祭り

2006年09月10日 | Take Notes
第11回めぐろのさんま祭り(http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00096580.html)に行ってきました。現地着、AM9時45分くらい。

そう、さんまの配布にあわせて行って、早々に引き上げてようという目論見でした。

それが・・・ もう、とんでもない行列。史上最強。これに比べれば、ヒースローの行列なんてなんでもない。

どれくらい並んでいたかというと、10時時点での最後尾は下記の通りです。目黒通り、高速通り沿いと、ずーっと並んでいました。

待つこと2時間半ほど。なんどもくじけそうになりつつ、「さんま一匹」のためにがんばりました。

さんまには徳島名産のすだちも添えて。

というわけで、2時間半待ちのさんまの塩焼きでした。ややレアだったかもしれません。

ビルの脇で、壁に向かって、自閉症気味にさんまをつつくのが、目黒の流儀みたいです。

電車とバスの博物館

2006年09月09日 | Take Notes
うどんでお腹がいっぱいになった後に、東急沿線を一駅歩いて、電車とバスの博物館に向かいました。田園都市線と言うだけあって、のどかで、いい雰囲気です。

入り口は駅と同じ、自動改札です。

いまはなき、JDのD10がお出迎え。そうそう、東急は株主だったもんね。

昔の運賃表などもあり、歴史も学べる博物館。子ども連れは、もちろん、マニア風大人一人連れもたくさんいました。

いちばんの目的は、これ。YS11です。コックピットの部分だけ切り取られています。別館にあって、こちらはがらがらでした。

そう、シミュレーターもあります。となりに教官が座るので、さすがに恥ずかしくてできませんでしたが・・・

2006年09月09日 | Take Notes

川崎市宮前区犬蔵のうどん屋、「綾」(地図)行ってきました。危機感なく、昼過ぎに出か勝て行ったら行列でした。本場同様、天ぷらや水はセルフであり、子連れのお客が多いことから、店内は阿鼻叫喚の印象。写真上から、醤油、ひやひや、ぶっかけ。小はいずれも300円です。クオリティーはかなり高いです。いや、最高です。 その都度、うどんをのばし、切り、茹で上げています。あえて難点を言えば、厨房が丸見えのこの店、だし汁がペットボトルに入っています。うーん、細かいことで、味に影響はないのですが、見た目はあまり美しくありません。

初めて乗った川崎市営バス。いつもは東急バスに乗りなれているせいか、かなり、サービス悪いです。 東急バスは運転手でなく、「サービスプロバイダ」だからね。官民の差、ここに見たりという感じです。

名古屋

2006年09月06日 | Take Notes
1年3ヵ月ぶりに名古屋に。タクシー、電車を乗り継ぎ、ときに階段を駆け上がる実に慌しい一泊二日でした。そういうわけで、観光はタワーを遠めに見るだけ。 あ、最後に、味噌煮込みうどんは食べました。ちょっと季節ではないですね。それから天むすも。

それから名鉄ね。真紅の車両が素敵です。