Take Notes φ

If you take notes,they are useful when you come to write…

空港西端へ

2008年05月31日 | 

午後から晴れてきたので、ジュネーブ空港の滑走路の西端を目指しました。まず国境を越えるのですが、写真早めろと静止されました。笑っていたんだけどね。

お仲間さんご紹介します。単眼鏡を持っている人を多く見受けます。

当方のデジカメでは限界です。ムービーで行きます。ちなみにこのNIKONのデジカメ、ガーナ人のおっさんに売ってくれと、会うたびしつこくせがまれています。

ちなみにこの近辺、高級住宅街のような雰囲気で、プール付の家もありましたし、豚を飼っている家もありました。

東側に戻って、もう一度撮影。サウジアラビア航空のMD11が離陸していきました。


CHEZ TONY再訪

2008年05月31日 | 

三年ぶりにCHEZ TONYを訪問してきました。

MENUを頼みました。当然、フランス語です。回りのお客の助けを得ながら、いろいろと尋問されました。選択の余地はないはずなのですが・・・ というわけでまず前菜。

そしてメイン。これはビーフです。フランス語ではブフ。日本語では牛ですね。赤身で、噛みごたえのあるお肉です。

せっかくなのでお店の雰囲気をどうぞ。周りがコミュニケーションを手助けしてくれたおじさんたちです。ほとんど役立たずでしたが・・・ 冗長ですが、最後にお肉が運ばれて来るシーンがあります。

デゼールかフロマージュかと聞かれ、ワインが残っていたので、後者にしました。あ、ワインは自動的についてくるものです。

最後に締めのコーヒー。

お勘定はこんな感じです。2000円弱といった感じでしょうかね。ちょっと高いかもしれませんが、飾らないいいお店です。

最後に、トニーさん家から宿泊しているレジデンスまで、ご紹介します。何にもない町ですよね。

 


土曜市@Ferney-Voltaire

2008年05月31日 | 

Ferney-Voltaireでは土曜日に市が立ちます。雨が降っていたのですが、とりあえず、見学に行きました。まずは、動画で雰囲気をどうぞ。この朝市の動画は本邦初公開ではないでしょうか?

基本的にはスーパーで手に入るようなものばかりですが、圧巻です。

シーズン真っ盛りのホワイトアスパラガスはさまざまなディスプレーをされています。太いです。

そういうわけで調達してきた戦利品たちを紹介しましょう。まずは、全体像から提示します。

ホワイトアスパラです。5ユーロでした。比較のため、当方のモンブランを添えたものもお示しします。

葉っぱ。100グラム1.3ユーロですが、水滴がたくさんついてるではないかと心の中では思っていました。

最後に、スペイン産の生ハムです。1キロ29ユーロです。最初、500グラムくれといいました。「サンク、ジロ、ジロ」と英仏ちゃんぽんです。スライスをお願いしたのですが、ほかの客を交えてなにやらやりとり。もちろんフランス語でまったくわからないので、「500グラムも、全部スライスするのか」ということだったようです。スライスするのを眺めながら、下記分量になったところでストップしました。200グラム強でした。


Le Patriarcheで朝食

2008年05月31日 | 

場末の喫茶店です。ちょっと遅めの時間だったので、最初はクロワッサンはないといわれたのですが。悲しい顔をしたら、一個くれました。自分のためにとっておいたもののようです。ちなみに、店の真向かいはパン屋です。

 


スポッティング@GVA

2008年05月30日 | 

ジュネーブ空港に撮影に行きました。朝6時です。本当は散歩に行ったのですが、ついつい心を奪われてしまいました。

改めて認識したのですが、空港って、近づきすぎると、金網があって写真がとりにくいんですよね。

撮影後、国境を越えてホテルに帰ります。のどかな国境です。自転車、片手運転で撮影しています。この辺りです。


機内にて@LH3670

2008年05月28日 | 

搭乗後、隣ではエアマルタからぞろぞろ人が降りてきていました。リゾート帰りでしょうか?

せっかくなので、ビールをいただきました。

おつまみはサラダです。ホワイトアスパラガスも入っていますが、メインはきのこですね。なめこみたいだけど、ちょっとと違うかも。

最後に、ドイツ語ですけどアナウンス。


フランクフルトにて乗り継ぎ

2008年05月28日 | 

欧州内の乗り継ぎは久々で、どきどきしました。成田で浮かれて、荷物はスルーでお願いしたのですが、搭乗券をもらい忘れました。短い時間でしたが、記録のためにLHのラウンジへ。

ドイツらしくということで、ソーセージをいただきました。

ジュネーブ行きは沖止めでした。バスで走ると、乗ってきたNHの747-400も見えました。


機内にて@NH209

2008年05月27日 | 

寝るか食べるか映画を見るかしかないので、食べつつ、映画を見ました。四本見たので、日ごろ映画を見ない身には、四年分くらいでしょうか。

そういうわけで一食目。ワインをチョイスしたかっため、洋食をチョイス。

わがまま言って、前菜を二種類お願いしました。言ってみるものです。

メインはビーフです。安易ですね。結構揺れが激しく、自動的にぐるぐるするワインをお楽しみください。

デザートは吹っ飛ばしてチーズに移行。

二食目、チーズバーガー。つけあわせがポテチであることが減点でしょうか?

ご飯が食べたくなって、麻婆丼を。ここだけの話し、お味噌汁は吉野家と同じ味です。ヘビーユーザーの舌はごまかせません。

合間を縫って、デジカメを持って機内探索。しっかりチェックされていて、「興味があるのですか? もっと整理整頓しておけばよかった」と聞かれる始末でした。

最後にマニアの皆様のために、機内アナウンスをどうぞ。もうすぐ着陸です。


GVAへ出発!!

2008年05月27日 | 

昨晩21時から22時にかけて荷造りし、今朝4時45分に起きて、5時50分に予約したタクシーに飛び乗って、6時50分、渋谷でリムジン、8時過ぎに成田に到着。カーブサイドでチェックインをしようと思ったけどなんだか滞っているので、素直にカウンターへ。実は自転車を持っていて、あわせて30キロ強。いったい何しに行くのだか? 赤いのが、形見となってしまった30年物のトランク、ブリーフケースの向こうにある黒い怪しい塊が自転車です。

プライオリティーレーンパスというのをもらいました。秘密のセキュリティーチェックです。でも出国審査は平等なので、あまりお得感はありません。平等な国に生まれてよかった・・・

A380の模型があると思ったら、ほんものが駐機していました。そりゃそうだ、定期便なんだもん。

というわけで、朝から英気をやしなっています。


佐世保バーガー

2008年05月25日 | Take Notes

大九州展で佐世保バーガーを食らう。780円もしました。ベルビーチです。

ベルビーチへようこそ! サーフィン好きの人は何となく気づいているかも知れませんが、サーファーの憧れの地、オーストラリアにある「ベルビーチ」からヒントをもらい店の名前にしました。南国の海の美しさと、そこに住む人々のおおらかな笑顔。訪れる者の心を疲れやしがらみから解放し、もてなしてくれる場所。この店もそういう場所でありたいと考えています。波の音と潮の薫り、そして私どもの心ばかりのもてなしでおくつろぎください。

ずいぶん、端っこにあるんですね。佐世保は長崎県ですね。