Take Notes φ

If you take notes,they are useful when you come to write…

縄文杉

2010年05月02日 |

4月26日(月)の23時過ぎ、ANAの「いっしょにマイル割」の鹿児島便がとれたので、屋久島行きを決行することになりました。自宅出発は4月30日(木)の4時55分なので、よく言えば、迅速な意思決定、悪く言えば計画性なし。ちなみに、今回の縄文杉挑戦の時間割は、5月1日の4時起床、5時にホテル前からバスで出発、バスを一回乗り継ぎ、6時半登山口スタート。12時に縄文杉に到達。登山口に戻ってきたのが16時12分。バスを乗り継ぎ、ホテル帰着が18時半。9時間42分の山道、総行程13時間30分でした。

出雲路二人旅

2010年03月21日 |

良縁探しの随行として、出雲に赴きました。基本的に、飲んだくれていた気がしますが、いろいろな発見がありました。

• ビジネスホテルの喫煙室にはカレーヌードルがにおい消しとしてよく効く。
  • 須佐神社は帰りのバスには気をつけろ。
  • 出雲空港は荘原駅から徒歩でアクセスできる。

モヒカン@福岡空港

2010年02月24日 |

可能性を考慮して767を使用する福岡-羽田便を予約していたのですが、やむを得ず日程を繰り上げざるを得なくなり、結局772。しかし、ボーディングブリッヂで出会いました。予定通りなら、やっぱりこれだったかも。

NH261

2010年02月23日 |

二つ目の動画の機長のお話しはとても長いです。なんででしょう。気分がよかったのか、それともいつものことなのか。誰か。テキストにおこしてください。

NH888

2010年02月04日 |

さて、富山からの帰路ですが、新潟の大雪でほくほく線の越後湯沢経由は絶望。飛行機も到着便が微妙でした。はやばやと名古屋回りを決断する人もいましたが、とりあえず、空港に向かいました。そうしたら、到着が遅れていた、一つ前のフライトがまだ空港にいました。カウンターで「お願い!」と言ったら、乗せてくれました。おまけにアップグレードまで。ちなみに悪天候による機材のやりくりの関係でモヒカンジェットでした。

幸運に感謝しながら、乾杯しました。

きれいな山を眼下に、モヒカンジェットは霞ヶ浦をかすめて、東京半を横断し、羽田空港にアプローチしました。

羽田でもう一枚。

青森一人旅

2009年12月07日 |

青森県に行ってきました。いろいろあるので、新幹線で行きました。2時間の会議のために往復8時間はきついです。しかも、夕食でもと誘われたので前日に入ったのですが、誘った人が、こっちもいろいろあるので、強風ゆえに到着が遅くなるとのこと。ホテルの人に聞いて、一人で三ツ石へ。日曜日の夜だから、街はさびしいの一言ででした。

そうそう青森は雪でした。

マニアの皆様のためにほんの少しだけ、動画も用意しています。

帰りに新鮮市場でホタテと白子を調達して、家で鍋にしました。見てください、ホタテの厚みを。なかなか東京では手に入りませんが、四時間も旅をさせることがいいのかどうか。

喜多方ラーメン

2009年11月29日 |

わけあって喜多方までラーメンを食べに行きました。遠かった。まず、一杯目は坂内食堂です。全国にチェーンがあるけど、その元締め。チャーシュー麺にトライしました。

二杯目はまこと食堂です。いずれも行列のできる店らしいですが、並ばず、立て続けに食べることができました。ラッキーなことなのでしょうが、お腹はきつかった・・・

その後は、宮泉銘醸の酒蔵を見学し、東山温泉の旅籠芦名でまったりして、浜通りの中心、いわきに向かいました。いわきではで海の幸を堪能。目光とかどんことかあんこう鍋とか。まいりました。どんこは煮つけでいただきましたが、肝がおいしかった。