森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

アポイ岳 秋の花その2 (9月8日)

2013年09月12日 | 日高

山頂へ向かう途中からの風景。予報通りなら、そろそろ晴れてもいいんでないかい?ちゃんと晴れてねー。

少し晴れてきたかな~? ところで写真に見える小島のような岬 ↑ に登れるみたいなので、今度行ってみたい♪

     

チシマセンブリ                                    エゾココメグサ すごく小さーい!2mmくらいにしか見えなかった。

 あ!いました! ダイモンジソウ。この花好きなのに去年は会えなかったので、ここで見られて嬉しー!
真っ赤な葯や色とりどりの雌しべの子房がかわいい。長く伸びた2枚の花びらはウサギみたい。

あんまり「大」の字に見えないダイモンジソウ。

あ!いましたいました! エゾマツムシソウ。淡い紫と、ひらひらの花びらがいいね。

足下からかさこそと何かが茂みに逃げ込んだ。そーっとのぞくとニホンカナヘビ。ぴくりとも動きません。隠れているつもりらしい。

ツリガネニンジン系のハクサンシャジン。全体に花期は終わりかけ。フレッシュな花を探していたら先客がいました。フタモンカスミカメ。
って言っても亀じゃないですよ~。カスミカメムシ科の昆虫です。

こちらもハクサンシャジン。萼が細い糸状になっているのが特徴だそうです。青のような紫のような色合いがきれい!

白花かな?と思いきや、これはモイワシャジン(の白花)。花の形はハクサンシャジンにそっくりですが萼の形が違います。
雌しべの柱頭が淡い紫なのがおしゃれ♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンルム岬 (rie)
2013-09-13 13:11:06
1枚目の写真の岬はエンルム岬と言います。
夏にはアポイ火祭りの時に松明が焚かれる(今は電気でらしいけど)

関係者以外登れないと思ってましたが…

お花いっぱいで秋もこんなに楽しめるとは思いませんでした。
いつかまた登ってみたいな。
そして、帰りはやっぱりアポイ山荘の露天風呂でしょう^0^b
返信する
rieさんへ (mori)
2013-09-13 23:08:43
エンルム岬はアポイ岳ジオパークのHPで
「市街が一望できる」と紹介されていたので
登れると思っていました。
行ってみないとわからないですね~。

アポイから札幌へ戻ってくると
途中にたくさん温泉があってよいですよね。
その時の気分や天気で選んでます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。