mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

アマリリス

2011年06月16日 08時05分06秒 | ガーデニング




昨年の5月に水栽培?で咲いたアマリリスを花後に地植えしたものが咲きました。これはクロネコヤマトのドライバーのセールスで買ったアマリリスで、ポットに植わって水を与えるだけで花が咲くというもので、オランダから輸入されたもののようです。本来なら花が咲くまで4~50日のはずですが、温度が低かったのか昨年は5月に入ってから咲きました。部屋の中で育てたので花茎がずいぶん長くなったことを覚えています。花が咲き終わってから庭に植えてお礼肥を与えたので球根はいがいと大きくなりました。冬は少し霜除けをした程度でした。今春葉が出てきたのですが、寒さに当たって葉がとけてしまいましたが、4月の下旬に又葉が出始めて今年は6月になって開花に至りました。白い方は少し病気かな?と思われます。赤い方は花茎が昨年の半分以下の短いものになりました。来年は又ポット植えにしてみようかな?その為に球根を大きくしなきゃ。だいぶ前にオランダへ行った時花市場で子供の頭くらいの大きさの球根を見た事がありビックリしたのを思い出します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルザキツキミソウ | トップ | デンドロビュウム ウェンツェン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事