mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

甘みが少ない

2024年07月28日 21時21分33秒 | 日記

昨日は6時半過ぎに帰ってきて水やりしたら汗びっしょりになったのでついでにブルーベリー摘みをしました。今年はメインの所に実がついていなくてサッカーで広がった所についています。それがキーウイの棚下近くなので日当たりが良くなく、連日の雨で実は大きいですが甘みが少ないようです。毎年この時期に取れる実は甘くて美味しいのでそのまま生で戴いていましたが・・・。日当たりと気温は関係ないのかな?

下草も綺麗に抜いて風通しも良くしておいたはずですが雑草もびっしり生えていて少し風通しも悪くなっているようですが、この殺人的な暑さで外へ出る勇気はありません。今年は余り美味しくないのと収穫量が少ないので生食用としては知り合いに送ることもできないようなのでジャムにでもしておこうかなと考えています。

今年初めてスプリンクラーを回しました。庭の真ん中において1時間近く回したので大体は水が当たっていると思われますが円形に水撒きした状態なので手でも撒かないとなりません。野菜のコンテナや玄関側の庭にもたっぷり水やりしました。ハダニの被害からも予防したいので庭木には葉水も与えます。水やりが終わった後に吹く風は気化熱のせいで涼しく感じられます。これからしばらく水やり作業から解放されることがなさそうな週間天気予報がでています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小ホールからの出発で | トップ | クリナムの花を見るのは久しぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事