mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

二粒の黒い種が

2024年07月30日 21時13分10秒 | 日記

タンキリマメの花が咲き出しました。

タンキリマメはその名の通りこの豆を食べると痰が止める作用があるとか。実ると二粒の黒い種ができますが薬用として用いられることはないようです。

この子はずいぶん前にハンギングバスケット滋賀支部のNさんにいただいたものです。彼女は花フェスタに毎回ガレージセールのお店を出店されていてその頃は私は買い物に行くだけでした。のちにサロンの資金稼ぎのために私たちも数回出店しました。Nさんは苗の他におしゃれな雑貨や手作りの小物なども売られていました。コロナでフェスタは中止になっていて昨秋から再開されましたが、第3日曜日の開催なので残念ながら行くことはできません。

夕方になってから買い物に出かけました。出かける前に手で水やりしてからスプリンクラーを回したまま出かけました。スプリンクラーは勢いよく回すと道路にまで水が飛び散るので水の勢いを調節しなければならないので水の量はホースで手で撒く時の半分以下の圧にしています。だから使用量はそんなに多くないはずですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリナムの花を見るのは久しぶり | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事