私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

気休めですか?

2018年01月12日 20時53分07秒 | 白菜
今日は、明日の仕事が無事に終わるようにと休日出勤してきました。港北インター近くの交差点の先は、明日土曜日の深夜ほくせい線の道路が掛かるようで通行止めになるようです。

会社に行く途中、どうしても白菜の防寒対策の新聞紙がどうなっちゃてるか?気になって仕方がなかったので、寄ってみましたが、気温マイナス3℃で何もかもがカチンコチン。


新聞紙がずれていたのは2株だけで良かったですが、新聞紙有る無し関係なくカチンコチンに凍っているようにしか見えませんが、白菜はデンプンを糖に変えて凍らないようにがんばっているのです・・・


テレビの野菜高騰のニュースで、白菜農家が霜対策で1株1株丁寧に紐で外葉を縛ってるというのも、ただの気休めでしかないような気もします。そんなこんなしていたら、日の出です。
ホウレンソウに被せていたビニールトンネルは、お見事飛ばされていましたが、時間が無くお手上げでした。

明日は会社の新年会で酒を飲むので、電車で通勤します。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿