私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

オクラにアブラムシが・・・

2015年06月13日 19時59分40秒 | オクラ
オクラは毎年丸型“エメラルド”を栽培していますが、アブラムシ避けにも良いかなと思っていて今年は発芽しても不織布を被せたままにしていました。

外してみると、大きく生長していましたが、


しかし雑草と、


一番恐れていたアブラムシがいっぱい付いていて、水を強くかけてアブラムシを吹き飛ばしてみました。


今日会社帰りに畑に寄ってみましたが、アブラムシの反撃が凄くて、こりゃ牛乳スプレーをかけるしかない感じでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿