私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ビニールシート効果有りですかね

2014年06月28日 20時05分13秒 | トマト
大玉トマトは、急に水分を吸いすぎて 皮が破れることは無いですが、ミニトマトは直ぐに割れてしまうので、雨避けハウスをする方多いです。私は、台風などの強風で壊れるのが嫌なので、ビニールシートを畝間に敷いて、できるだけミニトマトが水を吸わないようにしてみました。畝間に傾斜が無いので、水溜りが無くなりません。

空梅雨かと思いきや このところゲリラ豪雨があったりと、ミニトマト受難の天候が続いていましたが、割れているミニトマトはごく僅かしかありません。ミニトマトは、完熟でないと甘くないので、ビニールシートの効果は、嬉しいです。


“イエローアイコ”も完熟しました。




畑のブルーベリーは、今年ちょっと少ない感じです。
ミニトマトは今はこれだけですが、あちこち差し上げて カレーにも入れないと消費できないくらいになります。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿