私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

やっと色々出来ました

2017年11月03日 20時14分15秒 | 玉ネギ
昨日の天気予報では、金曜日の朝6時まで雨だとか。それじゃタマネギの畝作りもできないじゃないですか! 
畑に着くとまだ土がかなり湿っていたので、ニンニクの畝間に防草シートを張る事にしました。


その左のピーマン畝もタマネギの畝にしようかと思いますが、手前のゴボウが邪魔してどうしましょう?


ピーマン畝をお片づけして苦土石灰を投入。タマネギ畝には牛糞堆肥とボカシ肥を撒いてマイティで耕しました。


85cmの檜の板で整地してみましたが、使い勝手が良かったです。


それから9515黒マルチを張り、更に防草シートも張りました。

帰宅するまで祭日だと気付きませんでした。文化の日の今日の作業は、まだまだたくさんあり、遅れを取り戻そうと超忙しい一日でした。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿