私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

タマネギのお世話

2018年02月17日 20時02分48秒 | 玉ネギ
久しぶりの畑作業、ナス畝の準備をする事にしました。

深い穴を掘ってから野菜の残骸を入れてから苦土石灰を投入するか?ナス穴を掘る前に、苦土石灰を投入するか?迷いましたが、第一菜園に苦土石灰の在庫が無く、明日撒いてから耕す事にしました。


午前中は暖かくなって、薄いジャンバーで充分でしたが、


午後1時40分ころから羽生結弦選手のフィギュアスケート金メダル獲得を見た後から、雨が降ったり強風が吹いてきて、仮置きのじゅうたんが飛ばされそうになったりして、もの凄く寒くなってきて、


そんな中、ここで二連休の初日を早々帰る訳にはいきません。


タマネギ畝のマルチを直したり、


雑草取りをしていきました。第二菜園のタマネギは、第一より株が大きく成らず、ちょっと心配です。


らっきょう畝も雑草が凄かったですが、


全部取り終えました。

実家に行った後、いつも空いている床屋さん、20分くらい待たされて自宅に帰ったのが18時。丸一日そんなに畑に居たの?と言われました。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿